山の上

こんなに目の前には自由が広がっているのに、あなたは一体何に縛られているの?【生きていく場所は自分で選べる】

突然ですが、質問です。

みなさんは、大人になって良かったなって思う瞬間は何ですか?


大人は、自分の人生を自分でデザインできる。

僕が大人になって良かったなって思う瞬間、それは自分が生きていく場所を自分で選べるようになったことだと思っています。

高校生までなんてほとんど自由は与えられていなかった。学校と家しかコミュニティがないことがほとんどなので、そこの居心地が悪いと詰みます。


だけど大人は違う。どれくらいのお金を手に入れて、どんな仕事をし、どんな人生を歩んでいきたいのかを自分自身で決めることができる。

大人は、自分の人生を自分でデザインできる。

それってすごく素敵なことじゃないですか?


己の覇道を突き進もう。

自分の人生は自分でデザインできるはずなのに、モヤモヤしたままレールに沿った人生を送っている人がいる。

「それでいい」と思う人は、全然その道を行けばいいと思うのですが、そうじゃなくて悩んだままでいるあなたに聞いてみたい。誰かに人生相談してみたものの悩みが晴れずにいる、あなたです。


人生の主役は自分自身しかありえません。なのに、あなたは一体何に縛られているんだい?

親が許してくれない?

友人に反対される?

そんなのまっったく気にしなくていいと思うんですよ。

安心して己の覇道を突き進もう。


花を咲かせる場所は自分で選べる。

人は多様です。だからこそ自分と価値観が異なるクラスターもたくさんあります。

自分と価値観が異なるクラスターに属する人に人生相談してもほとんど建設的な意見は生まれないんです。だって、価値観が異なる同士で話しても価値観がぶつかって双方が傷つくだけ。

特に昔は、スマホもなければクラウドソーシングもなかったし、ノマドワーカーみたいな存在もありませんでした。情報は偏在し、それを独占している企業にパワーがあった。でも今は違う。テクノロジーの発達によって、ほとんどの情報に一瞬でアクセスすることができるようになった。その結果、情報を独占する意味はなくなり、相対的に個人のパワーが上がった。

世代によって、見てきた世界が違うんです。だから親世代と価値観が異なるのもある意味当然なのかもしれません。


原則として、人は分かり合えない。

だから結局、自分の人生は自分でデザインするしかない。

でも大丈夫。

自分で意思決定した道は、どんなものであってもすべて「あなたにとって正しい」道だから。

置かれた場所で、花が咲かなくてもいい。

僕たちは、花を咲かせる場所を自分で選ぶことができるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?