見出し画像

前澤社長の偽者の末路

前澤社長になかなかお金をもらえない皆さんこんにちは、にんふぇあと申します。

さて、前澤社長がお金配りを始めると突然増えるのが、前澤社長の偽者や、「前澤社長に対抗して私もお金を配ります」という方たちです。

お年玉企画の時にもたくさんいましたが、今回の「コロナが落ちつくまで毎日10万円」のタイミングでもやはりたくさん現れましたね。

お年玉企画の時、私はふと「偽者は最後どうなるんだろう」と気になりました。

そこで、前澤社長の偽者や「前澤社長に対抗してお金を配ります」という方をリスト化して見守ることにしました(悪趣味)。

確認したところ、時間が経つといくつかのケースに分かれることが分かりました。

①消える

これが一番多い。突然アカウントが消滅します。どこへ行ってしまったのでしょうか。

②賢くもうける美少女化

昨日まで前澤社長だったはずなのに、ある日を境にバイナリーオプションなどで楽に賢くもうける美少女に性転換します。美少女は嘘をつかないので信用できますね(適当なコメント)。

③無になる

「あ」や「l」や「?」などの名前に変わり、アイコンも真っ黒になり、ツイートが消えて「無」のアカウントになります。鍵アカウントになることも。「無」なのに数千、数万のフォロワーがいる様は少し怖いです。再利用する時までアカウントを休ませているのかもしれませんね。

④モブ化

アイコンが大学生っぽい自撮りやアイドルの写真、けろけろけろっぴなどのイラストになり、「しょーや」「なつみ」「太郎」などの無難な名前になります。ツイートも「早起きすると朝がだるい」「筋トレにはまっているが効率のいい方法を知りたい」「いい天気だけど暑い」など「無」の内容に変化します。ある意味③の「無になる」と同じかもしれません。

⑤まとめブログ化

例えば、台湾に関するまとめブログの告知用アカウントになります。過去のツイートは消え、前澤社長や「お金を配る金持ち」であった面影がなくなります。

⑥お金がなくなった?

突然アイコンと名前が変わり、オンラインゲームなどのアカウントの販売を始めます。お金を配るほど裕福だったのに、突如お小遣い稼ぎをしだすのは不思議ですね。

⑦本物のお金持ち(?)

「本当にお金がもらえた!」という報告を数件リツイートし、その後「今日は◯千万円の利益でした」と自分の稼ぎを淡々と報告し続けるアカウント。それに対して「詐欺だ!」などの否定的な声がつくこともありません。

なお、他の「同じこと」をしているアカウントをリツイートすることもあります。どのような関係なのでしょうか。大元が同じだったり、「仲間内」でリツイートしあったりしているのでしょうか。

私一人がリスト化しただけなので、リサーチ不足や偏りがあるかもしれません。

ぶっちゃけほぼほぼ詐欺師さんっぽいですが、まれに有名になりたくて同じことをしている本当のお金持ちもいるとは思うので、そこはおのれの嗅覚で見極めるしかないですね。

 前澤さんをかたる偽アカウントは、偽の当選ダイレクトメールを送信しているようです。目的は定かではありませんが、ダイレクトメールを本物と勘違いした人から、情報やお金を詐取する狙いがあるかもしれません

↑「前澤友作さん「お金配り」連発 偽アカウント急増に注意も(Yahoo News)」より引用

大量の偽者がいる今こそ、暇な方は偽者ウォッチングにチャレンジしてみてくださいね。

ご支援頂けますと励みになります!