見出し画像

私の好きな ヤバイTシャツ屋さん のベスト5曲

ヤバイTシャツ屋さん、いいよねー。
最新作「Tank-top Flower for Friends」は3年ぶりのアルバムだが、やっぱり良し!というわけで、ベスト5曲セレクトしてみた。

まずはいつものようにDiscography。

1. We love Tank-top (2016)
2. Galaxy of the Tank-top (2018)
3. Tank-top Festival in JAPAN (2018)
4. You need the Tank-top (2020)
5. Tank-top Flower for Friends (2023)

このバンドを初めて知ったのは、"ハッピーウェディング前ソング"のMV。バンド名もインパクトあるけど、このMVはかなりインパクトあったなあ。面白い要素が前に出ているけど、何度聴いても飽きない曲も印象的で、すっかりこのバンドにはまったのであった。
当時はまだサブスクで出ていなかったので、1st/2ndをCDでゲットし、車で聴きまくっていたなあ。3rdからはサブスクで聴いていたと思う。全曲キャッチーだしコミカルな曲も多いけど、自分が好きなのは比較的シリアスな曲で、邦楽・洋楽含めていろんな影響を受けているのも感じるしそれを凄くコンパクトに消化・吸収し3人で強力にオリジナルに昇華しているイメージ。

ライブ見たいなと思っていた矢先にコロナになってしまい、確かロッキンオンジャパンのオンラインライブは購入してみた。トリオバンドのコンパクトかつスキルフルな演奏もこのバンドの魅力だと思う。なんか余裕がある感じ。

というわけで、ベスト5曲選択してみたのだが、これがなかなか苦戦しました・・・

1.無線LANばり便利 <We love Tank-top (2016)>

このMV何度も見たけど、曲と同じく飽きないなあ。「メロコア」の名曲かと。

2.サークルバンドに光を <Galaxy of the Tank-top (2018)>

これ本気で名曲なんだよなあ。珍しく?これだけ?こやま氏が一人で歌いまくる。ヤバT知っている人とカラオケ行ったらこれ歌っちゃう笑。

3.Tank-top in your heart <Galaxy of the Tank-top (2018)>

各アルバムに入っている冒頭のTank-topシリーズの中で個人的には断トツにこの曲が好き。ホルモンっぽいハードコアで攻めてくるが、彼ららしい切ないメロディーが最高。

4.かわE <Tank-top Festival in JAPAN (2018)>

これもMV最高。何度見たかわからないぐらい見てる(笑)
もう言うことないでしょ。

5.hurray <Tank-top Flower for Friends (2023)>

もうこれも彼らの黄金パターンなんだけど、たまらなくいいのよねー・・・
MVも学校だし、なんか自分の大昔の学生時代も思い出しそうになるしで、最新作から今のところ一番響いています・・

次点は以下。

Tank-top Festival 2019 <Tank-top Festival in JAPAN (2018)>
Sweet Memories <You need the Tank-top (2020)>
寿命で死ぬまで <You need the Tank-top (2020)>
俺の友達と俺の友達が俺抜きで遊ぶ <Tank-top Flower for Friends (2023)>
ヤバみ <Galaxy of the Tank-top (2018)>

いやあ、この時代の最高峰のロックバンドの1つ、と言っていいと思う。
皆さん、おススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?