見出し画像

私の好きなLimp Bizkitのベスト5曲

自分には突然のニュースだった。Limp Bizkitがなんと10年ぶりにニューアルバム「STILL SUCKS」を発表したのだ。早速飛びついて、改めて全アルバム聴き直してベスト5曲をセレクトしてみた。

Limp BizkitのDiscographyは以下。

1. Three Dollar Bill, Y'all (1997)
2. Significant Other (1999)
3. Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water (2000)
4. Results May Vary (2003)
5. The Unquestionalble Truth (Part.1) (2005)
6. Gold Cobra (2011)
7. Still Sucks (2021)

やっぱりピークは1st発売後からWes Borlandが1回抜けた後の4th発売までぐらいか…当時はKornやDeftones、Rage Against The Machineなどのいわゆるラウド・ミクスチャーロックの文脈に乗って、一気にスターダムにのし上がった感じ。もちろん、カッコいい曲も数多くあり。以下がベスト5曲。

1. Indigo Flow <Three Dollar Bill, Y'all (1997)>

2. Nookie <Significant Other (1999)>

3. Take A Look Around <Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water (2000)>

4. My Generation <Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water (2000)>

5. Rollin' <Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water (2000)>


1.以外はありきたり、というか有名なシングルばかりになってしまった。1.は1stを聴きまくっていたころに一番気に入っていて、幻の初来日公演でもやってくれてメチャクチャ盛り上がった記憶があるが、その後の来日公演にも何度も足を運んだがそれ以来やってくれた記憶はない。
その代わり、2.~5.はどのライブで必ずやる定番ばかりで少々食傷気味ではあるが、改めてPVを見るとやっぱりフレッドはスター性抜群なので、思わず見入ってしまった。

次点は以下。

Counterfeit <Three Dollar Bill, Y'all (1997)>
Gold Cobra <Gold Cobra (2011)>
Dad Vibes <Still Sucks (2021)>
Head For The Barricade <Results May Vary (2003)>
N 2 Gether Now <Significant Other (1999)>

最新作からも1曲選んだが、どうも当時のバイブがあまり感じられなかったかな…これも自分含めた時代の変化か。

Lollapalooza2021のフルセットも上がっていたのでこれを見て楽しみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?