見出し画像

Download Japan 2022への道③

なんかいろいろバタバタしていたら、あっという間に1日前になってしまっていました・・・前回Code Orangeまで紹介したので、次はAt The Gatesから。

●At The Gates

上記は7/15のセットリストですが、直近はまた"Slaughter of the Soul"全曲のみのよう。BS-TBSエンタメ情報市場!では、"Slaughter of the Soul"全曲やる!と言っていたのですが、持ち時間50分なので、他の曲やってくれるかは微妙ですね・・・でも以下の記事でも90年代ベスト10に選んでいるアルバムなので、とにもかくにも全曲楽しみ!


●Soulfly

まずは発売されたばかりのニューアルバム。まだ語れるほど聴き込んでいないけど、前半ゴリゴリ・後半ドラマチックで良い感じ。

こちらは3/17のセットリスト。初期から直近2枚からがほとんど。
マックス・カヴァレラに関して言うと、SEPULTURAでは来日見れず、1999年の1st出た後のSOULFLYと、SUMMER SONIC 2009でのCAVARELA CONSPIRACYでの2度しかないので、3度目マジで楽しみ!

●Mastodon

このバンド、昔からコンスタントに聴いてきているのだけど、なんか縁がなく、今回が初めて。改めて最新アルバム「Hushed and Grim」はじめ全アルバムを聴き込んでいますが、なんか沼にハマっていく気持ちよさが堪らないですねー。

●Bullet For My Valentine

こちらは8/4のセットリストから。やっぱり初期+直近が多いか。
彼らの最新アルバムは自分の中では昨年No.1!だったのもあり、以下でベスト5曲もやっているのでこちらも。


●Dream Theater

実は個人的にはこのバンドは今まであまり聴いてこなかったのですが、最新アルバム「A View from the Top of the World」は意外と?良かったので、これを機にそれなりに聴き込んでいるのですが、アルバムもとても多く全く消化しきれていない状態…でも演奏は超上手いのでライブは楽しみ。

以上、駆け足でまとめてみました。今日8/13は関東に台風接近でRIJFの最終日は中止になりとても残念ですが、明日はなんとかなりそう、なってくれ!と祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?