見出し画像

私の好きなBullet For My Valentineのベスト5曲

Bullet For My Valentineの新作が良い。
1stアルバムの発売が2005年なので、長いメタルの歴史からすると「新参者」なのかもしれないが、今作は7枚目ということもあり、もうバリバリのベテランの域である。
これを機に、1stアルバムから全曲聴き直し、ベスト5曲を選んでみた。
Discographyは以下。

1. The Poison (2005)
2. Scream Aim Fire (2008)
3. Fever (2010)
4. Temper Temper (2013)
5. Venom (2015)
6. Gravity (2018)
7. Bullet For My Valentine (2021)

聴き直して改めて思ったこと、このバンドすごくカチっとしている、というか良い意味でメタルとして几帳面だな、と。16分音符すべて埋めないと気が済まない、みたいな。自分と性格が似ているかもと、シンパシーを感じざるを得ないのである。

  1. Scream Aim Fire <Scream Aim Fire (2008)>
    https://www.youtube.com/watch?v=gqI-6xag8Mg

  2. The Last Fight <Fever (2010)>
    https://www.youtube.com/watch?v=gT3zXBd2ksk

  3. Riot <Temper Temper (2013)>
    https://www.youtube.com/watch?v=IE9YmOprijk

  4. Parasite <Bullet For My Valentine (2021)>
    https://www.youtube.com/watch?v=FqMR6ds3hwA

  5. Bastards <Bullet For My Valentine (2021)>
    https://www.youtube.com/watch?v=hK86LBe610o


1.はこのバンドの代表曲でしょう。泣きのメロディーと疾走感あふれる曲調。これが良くないなら聴かないほうがよい、ぐらいのレベル。
2.は3rdの1stシングルだったと思う。2ndで俄然盛り上がってきて待望の3rdの期待感を担うにふさわしい名曲。
3.と5.はこのバンドにとっては少し変わったリズムの2曲をセレクト。
特に3.はいわゆる「禁断の」裏打ち2ビートで、これが堪らないのだが、もう1度似たようなリズムの曲作れないと思う。
4.は最新作の1曲目で、バンド史上最も凶悪な曲調かもしれない。「まだまだやるよ!」の宣言なのかな。

次点は以下。

Don't Need You <Gravity (2018)>
You Want a Battle? (Here's a War) <Venom (2015)>
Tears Don't Fall <The Poison (2005)>
Your Betrayal <Fever (2010)>
Letting You Go <Gravity (2018)>

実は前作のGravity辺りは少し聴いて響かなかった気がするので発表当時はほぼ聴き込んでいなかったのですが、今回改めて聴いてみて「これはこれでいいじゃん!」と。Wikipedia見てみると、LINKIN PARKの焼き直しみたいとか酷評もあったらしいけど、試行錯誤の中だし、今聴いてみるとメロディーもかなり秀逸。そしてその後の最新作なので、この流れも良いと思う。

LIVEは2013年のサマーソニックで見たとマイ記録には残っているのだが、あまり覚えてないな…今度はぜひ単独でゆっくり見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?