見出し画像

私の好きな ELLEGARDEN のベスト5曲

2023年の1発目はELLEGARDEN。昨年末に16年ぶりの最新作「The End of Yesterday」を発表。これが染み入る感じでとても良い。

ELLEGARDENは私にとって、「超良いバンドなのにリアルタイムではスルーしていた」バンドの1つ。確かサマソニなどで出ていたと思うが、当時はその時点で客層がガラッと変わるのを感じてちょっと引いていた気がする。
今考えると勿体ないことをしていたと思うが、それでも今はサブスクで全曲聴けるしまあいいか。自分が聴きだしたのは復活した2018年ごろか。超キャッチーで切ないメロディーに一瞬で心奪われたのだった。

以下Discography。

1. DON'T TRUST ANYONE BUT US (2002)
2. BRING YOUR BOARD!! (2003)
3. Pepperoni Quattro (2004)
4. RIOT ON THE GRILL (2005)
5. ELEVEN FIRE CRACKERS (2006)
6. The End of Yesterday (2022)

1st~5thまで毎年1枚ずつ、まるで駆け抜けるかのように作品を発表した後に活動休止。やっぱりちょっと急ぎすぎたのかな・・・

最新作の「The End of Yesterday」はこの年末年始ずっと聴いているのだが全く飽きが来ない、凄いアルバムだ。2000年代頃のあの空気も入りつつ、落ち着いた最新鋭の音が混じりあった、絶妙な作品だと思う。これを機に1stからすべてを聴きまくってベスト5曲を選んでみた。

1.金星 <BRING YOUR BOARD!! (2003)>


2.風の日 <DON'T TRUST ANYONE BUT US (2002)>


3.Missing <RIOT ON THE GRILL (2005)>

1.~3.は初期5枚の中から個人的に大好きな3曲。結果的に曲調が似ているが、こういう曲に彼らの魅力を感じる。

4.Breathing <The End of Yesterday (2022)>

最新作のお気に入りの1曲。自分が大好きなJimmy Eat Worldみたいなノリの前半と、ストンピング必須のサビ。最高。

5.Strawberry Margerita <The End of Yesterday (2022)>

こちらも最新作から。"Breathing"といい、この曲といい、USの匂いがプンプンしてくるのが良し。これ聴いてからBlink-182なんかも聴きまくっている。

次点は以下。


Make a Wish
モンスター
My Favorite Song
Mountain Top

いやあ、これ以外も良曲多し。最初、"Mountain Top"聴いた時はあまり良さが分からなかったのだが、アルバムを聴きまくったらじわじわ良さがわかってきた。

年末にNHKでやっていた「ELLEGARDENスペシャル」も見るとさらにアルバムが良くなるはず。NHK+で1/6 0:20までなら見れるみたい。ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?