見出し画像

私の好きな Fall Out Boy のベスト5曲

5年ぶりのニューアルバム、「So Much (For) Stardust」が良い。
ということで、今回は2000年代を代表するロックバンドの1つ、Fall Out Boyを取り上げて、ベスト5曲を選んでみた。

まずはDiscography。

1. Take This to Your Grave (2003)
2. From Under the Cork Tree (2005)
3. Infinity on High (2007)
4. Folie à Deux (2008)
5. Save Rock and Roll (2013)
6. American Beauty/American Psycho (2015)
7. Mania (2018)
8. So Much (For) Stardust (2023)

自分がこのバンドを知ったのは2nd「From Under the Cork Tree」の後なので2005、2006年辺りか。
当時はパンク、メロコア、エモとかなんだかいろんな枕詞が付いていたような気もするけど、"Sugar, We're Going Down"の曲が良くて、MVを何度も見た記憶がある。
その後の3rd「Infinity on High」、これが今まででもこのバンドのアルバムで1番聴きまくったと思う。メロディーセンスが爆発し、どの曲もキャッチーでインパクトがあり、今聴いても名作。
4th「Folie à Deux」も良かったがその後一旦活動休止していたかな。
その後はより様々なジャンルを吸収し、それこそQUEENみたいな”総合ロック”になり大物バンドの仲間入りをしている印象だ。

ライブは今まで3回見ている。なんとすべてサマーソニック。
1回目はSummer Sonic 2006。

当然ながら2ndまでのリスト。しかしタイトル長いな(笑)
次はSummer Sonic 2013。

活動休止後復活の年。5th「Save Rock and Roll」までの名曲だらけ。
しかしこの年のサマソニは多分史上一番ぐらい暑かった!

そしてSummer Sonic 2019。

後で知ることになるのだが、実はこれがコロナ前の最後のライブだった。マウンテンのトリだったから、コロナ前に最後に見たライブがFall Out Boyで、その後3年ライブが見れないなんてこの時は当然全く思っていなかった…

というわけでそろそろベスト5曲を。

1.This Ain't A Scene, It's An Arms Race <Infinity on High (2007)>

ゴスペル?ジャンル的にはよくわからないのだが、ロックにはない要素をうまく取り込んでロックの名曲に仕立てた印象の名曲。このバンド名曲多く悩んだがやっぱり1位はこれでしょう。

2.Dance, Dance <From Under the Cork Tree (2005)>

こちらも何度聴いてもいつも新鮮に響く名曲。なんかMVも曲も2000年代!(自分の中では)って感じでちょっと懐かしいな。

3.Love From The Other Side <So Much (For) Stardust (2023)>

最新アルバムの1曲目。初めて聴いた時は「キターFOB!!!」ってなった。
成熟した少年たちの新たな名曲誕生。


4.The Phoenix <Save Rock and Roll (2013)>

5年ぶりの復活作の1曲目。当時(もう10年前か)初めて聴いた時は「キターFOB!!!」ってなった。やっぱFOBはいいわ。


5.Thnks fr th Mmrs <Infinity on High (2007)>

これも何度聴いても飽きないねー。ベースのピート・ウェンツは俳優といってもわからない。


次点は以下。

Sugar, We're Going Down <From Under the Cork Tree (2005)>
The Last of the Real Ones <Mania (2018)>
Disloyal Order of Water Buffaloes <Folie à Deux (2008)>
Centuries <American Beauty/American Psycho (2015)>
So Much (For) Stardust <So Much (For) Stardust (2023)>

今年のサマーソニック2023に来日決定!!!
サマソニでの4度目のFall Out Boy、見たいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?