見出し画像

人生を変えるには行動しかない~ちょっとの変化の積み重ね~

体は左手から洗います。たい焼きは頭から食べます。これは、私の癖です。いやいや、たい焼きはしっぽからでしょ!という方、それはあなたの癖です。私たち人間は知らず知らずのうちに自分の行動をルーティーン化しているんです。考えてみると、生活のいたるところで自分の癖があることに気づきますね(笑)

行動が変われば人生が変わる

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

このような言葉を聞いたことありますよね。中学校の時、体育館の壁に貼ってました。いい言葉ですよね。でも、思うんです。なぜ、この教えは気持ちからスタートするのか。気持ちに頼っていてはダメです。例えば、こんな経験ないでしょうか、宿題に取り掛かるまでは時間がかかるけども、やりだしたら集中することができることです。やる気はないはずだったのに、いつの間にか熱心にしているんですよね(笑)
ですから、まずは行動しましょう!と伝えたいです。もちろん、気持ちはいらないと言いたいわけではありません。行動すれば気持ちもついてきますよ。

明日から何をするのか

それでは明日からどのように行動していくのか。簡単なことから始めることをお勧めします。例えば、いつもと違う車両に乗るなど、ほんの少しの変化を生活に組み込んでみてください。それをしていくことで、生活ルーティーンを変えることができます。

最後に、、、
口で言うのは本当に簡単です。そして、行動しない人ほど口が立ちます。
ですから、行動して頑張りましょう!私もまだまだですが、行動を変えることで面白い人生にしていきたいです。
とにかく行動!行動!文句や不満は行動してからにしましょう~