見出し画像

人は〇〇を写す鏡

どうも
ふねです。

ふと思いったったので、筆を取りました。

「人は自分を写す鏡」と言う考え方があります。
私は、これまでこの言葉が意味する場面に何度か遭遇しました。今現在もそうです。

今年の印象的な出来事としては、前のシェアハウスに住んでいた時、引っ越し間際に、テレビ局で研修を行うために男の子が入居してきました。その子は上司の命令でよく会社に泊まっていました。

それから1ヶ月後、私も納期に終われ、人生で初めて会社に泊まるという経験をしました。

今、思えば、あの時の彼は1ヶ月後の私を暗示していたのかもしれません。

また、別の件ですが、
弊社の社長は、そこまでタスク管理やスケジュール管理が優れた人ではないです。これは、今の自分自身にも言えることだからこそ、目に付くのかもしれません。「人の振り見て我が振り直せ」ということわざは、このような場面から来るのだと思います。

自分の成長を客観的に評価する方法として、自分の周りにいる人、自分に集まってくる人を見てみると良いです。

今回は、そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?