見出し画像

2018年・買ってよかったもの3選

はじめに

こんにちは。にんべんみぎおです。
今回は、自分が2018年に買ってよかったものについて紹介します。
ジャンルも選んだ理由もバラバラなので、少しでも参考になれば幸いです。

KZ ZS6(イヤホン)

画像1

日本Amazonにて、4月に5,000円で購入。
大学の友人から「KZのイヤホンはいいぞ」と布教され、まんまと買ってしまいました。(別の友人に布教したところ、彼も数日後に購入していました。)

ときどきハイレゾ音源を聴くような「ちょっと贅沢な組み合わせ」を目指していたときに、ZS6を知りました。
オーディオにはほんの少し拘りがあり、ZS6を買う以前は以下の組み合わせを使用していました。
プレイヤー…SONY NW-A45
イヤホン…SONY XBA-40、オーディオテクニカ CKR10

ZS6を選んだ理由は、以下の3点です。

1. 高いコストパフォーマンス
予算の都合上、1万円以下でCKR10のような高解像度のイヤホンを探しており、この値段で2BA/2DDの構成は他にはない魅力でした。
2. レビュー記事の豊富さ
発売してからそれなりに時間が経っており、KZというブランド自体の注目度が高いことも相まって、長所・短所を把握することができていました。
3. 高級感のある見た目
金属製の筐体やリケーブル可能なケーブルなど、「ちょっとした所有欲」を満たしてくれるデザインが魅力的でした。

音質は、期待通りの高音域まで綺麗に鳴らす高解像度がウリです。
個人的には付属のケーブルが絡まりやすくて鬱陶しかったので、日本Amazonにて1,000円程度のリケーブルを購入して使っています。
(他に詳しく解説しているサイトはたくさんあるので、音質についての詳細なレビューは割愛します。)

けっこう静電気を拾って耳に飛んでくるのと、イヤーピースが外れやすいことが欠点ですが、高いコストパフォーマンスを考慮すれば大満足の買い物でした。

New Nintendo 3DS LL

画像2

中古ゲームショップにて、5月に5,400円で購入(中央下、メタリックレッドのもの)。
「フリーズします」というジャンク扱いで販売していました。

初代3DSを2台所有していましたが、ジャンクの理由がそれほど深刻ではなかったので購入してしまいました。
購入後はさすがに3台も必要ないので、うち1台は友人に売却してしまいましたが。

最初のうちは、本体を軽くひねったりスリープから復帰した際にフリーズすることがありましたが、最近は安定して動作しています。
念のため分解してみましたが、水没反応もなく、さっぱり原因が見当たりませんでした。何回かFWのアップデートを行ったので、それも改善に起因しているのでしょうか。

なお、3D調整ボリュームがスムーズに動いてくれなかったので、接点洗浄剤を吹いて馴染ませたところ復活しました。

最近はスマホゲームの台頭が目覚ましいですが、3DSはハード・ソフト共に価格がこなれてきて、今がいちばんおいしい時期だと思います。

既存の3DSに比べてCPUの処理性能が格段に向上しているので、電源のON/OFFやソフトの起動・終了が早く、遊びにおける快適さが段違いです。
「今でも3DSで遊んでいる」という人は、ぜひNewシリーズへの買い換えを検討してみてはいかがでしょうか。

Xbox one ワイヤレスコントローラ

画像3

近所のWalmartにて、11月にCA$50にて購入。
ちょうどブラックフライデーのセール対象で、約4,500円でした。
留学中にSteamでのゲームプレイに目覚め、快適にプレイするにはコントローラを買うしかないと思い、気づいたらこのコントローラを手にしていました。

しかし、最近のノートパソコンなら、CPU内蔵のGPUでも軽めのゲームを難なく動作させることができるのには驚かされましたね。Steamでは頻繁にセールを開催していることもあって、様々なタイトルを楽しめるのもメリットです。

日本ではPS4で遊ぶことがほとんどだったので、デュアルショック4とXboxコントローラのどちらを買うか相当悩みました。しかし、PC(Windows10)専用のコントローラとして使い続けることを想定して、結局こちらを購入しました。

持った際のほどよいサイズ感と、有線・Bluetoothで使える点が大きなメリットです。カラーバリエーションも豊富でどれも魅力的なので、お気に入りの1台がきっと見つかるはずです。

まとめ

自分が勝ったアイテムについて、そのメリットを分かりやすく伝えるのは難しいですね。
もし気になっているアイテムがあったら、購入の参考にしていただければ幸いです。

どしどし感想お待ちしてます。Twitterを主な活動拠点にしているので、そちらもご覧ください!