見出し画像

最近学んだこと、感じた事 (Post breakup edition)

約3年間のToxic relationship(不健康な恋愛)を乗り越えて思ったことを
まとめてみました。

1. If he wanted to, he would.

  この言葉を訳するとしたら、「彼があなたのために何かしたいと思ったら、行動に移す。」といったところでしょうか。ほんとうにこれ。彼があなたにお花をプレゼントしたいと思ったら、もうすでにお花を買いに行ってます。彼があなたに会いたいと思ったら、すでに家を出てあなたのところに向かっています。そういうことなのですよ。前までの私は、その事実に気づいていたにも関わらず、無視していました、、、。
彼が本当にあなたのことが好きで、想ってくれているのであれば、常にそれは行動で示される。彼氏に限らず、友達もそう。本当に好きなのであれば、みんな行動で示す or 言葉と行動をマッチさせる。

2. Self esteem is always the key.

 自己肯定感ってほんっっっっっとうに大切だと思った。何をするにしても自己肯定感が高まらない限り、不安に陥ってネガティブな感情にのまれていく。常に人の顔色を伺って相手に舐められる。舐められる=大切にされない。そうならないためには、とにかく自分にフォーカスして、自分を愛することが大切だと思った。自分を愛することができなければ、他人を愛することなんかできないのだと。自己肯定感が養われるほど自信がつくし、自分を愛することができる。自信があるかないかって、その人の顔を見ればわかるよね。性格は顔に出るっていうけど、自信も顔と態度に出る。ちなみに私はここ最近自己肯定感がバチ低かったので、セルフィー撮っても全部ブスに見えた。インスタ載せてもすぐアーカイブ行き。自信が無かったからです、はい~(やすこ風)

3. Be thankful for your people who always have your back.

  ちゃんと自分を支えてくれてる人に感謝しましょ?????こんな弱っちい自分の話を一から聞いてくれて支えてくれた家族、友達、全力で感謝。ただ思うだけではなくて、ちゃんと言葉で伝えるのがベスト。感謝されて嬉しくない人なんかいないし、人はいついなくなるかわからないから、みんないつでも「ありがとう」って伝えましょ。

4. Karma is real.

 「因果応報」っていう言葉があるけど、マジでこれ信じてます。自分がしたことはぜーーーーーーんぶ自分に返ってくる。だから、人を大切にすれば、今じゃなくてもちゃんと自分を大切にしてくれる人に出会えるし、逆に
人を裏切ったり傷つけたりしたら、将来自分も裏切られるし傷つけられる。だからね、復讐とかそういうのはもういいんです、痛い目見せてきた野郎はユニバースや神様がちゃんと罰を下してくれるから。ちゃんと自分のことをやって、思いやりを持って人と接することを徹底すればいい。

5. Jealous and deep attachment are ugly. Know your worth.

 嫉妬と執着って醜いって話。さっきの自己肯定感の話にもつながるけど、自分に自信がないほど周りのものに執着して嫉妬する。自分の価値を見出せてないからだろうなと思った。自分の価値を知っていれば、「私はこう、あの人はこう」ってちゃんと線引きできるはずだし、失礼な行動をされたら、「あ、この人は私の価値がどれだけすごいかわかってねえんだな、残念」で終わる話だと思う。まぁそういう風に考えるのは簡単だけど、いざ実際目の前で起きるとネガティブちゃうよね、、、。難しい。あと、執着って脳みそがラクをしている状態だそう。詳しくは『「執着しない脳」のつくり方』っていう本を読んでみてください。ラクしたいけどラクしちゃいけない時もある。ラクばっかすんな!!!

まとめ

 てなわけでここ最近思ったことをまとめてみました。個人的にいろんなことを悶々と考え込んでしまう癖があるので、今回ここに書いてみました。綺麗事ばっかりつらつら書いてあるけど、自分はまだこのメンタルに達していないし、これから頑張るつもりです。みんな自分を大切に~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?