「恋愛依存症-苦しい恋から抜け出せない人たち」読んだ

ずっと読みたくて気になっていた本!

読むのが遅い私でも、内容がスラスラ入ってくるので1日で読めたー!笑

恋愛や人間関係で上手くいかなかったり、悩んでいるなら読んで損はないと思う。恋愛だけじゃなくて人間関係そのものについてもスッと腑に落ちる部分がたくさんあるし、事例が多く解りやすい・・・!

私の場合、いつも付き合っても3か月で振られてしまう事が多いのが悩みで、自分からは振ったことは一度もない。予兆も無く、突然別れたいと言われ去っていく。さすがに私が悪いのか、原因があるのではといろんな恋愛本を読んだけど解決しなかったし、今回はこうしてみよう!といろいろ試すうちに、どう付き合っていきたいのかも恥ずかしながら迷子中でした。

そして、私が今まで付き合ってきた人達はほとんどが「ロマンス型」に当てはまってて、あーーーーーー!元カレたちよ!久しぶりーーーーー!みたいな感情にwww

波乱を起こしたがる人が多かった。「もっと振り回してくれると思った。」とも言われた事がある。「人を振り回す」の習慣も考えも無かったので、脳内では富士急の鉄骨番長の図しか浮かばなかった。※振り回しとは・・・

そして、いきなり嫌いになられる。

昨日まで温泉旅行行こうって話してたじゃーん!あれは夢だったんか?って事が数回経験ある。

ロマンス型の人に好かれる私にも原因はあるんだけど。

私は私で、人の顔色をうかがいがちだし、嫌われたくないっていう感情がめっちゃ強火。自尊心も高くない、贅沢をしている時や、幸せだなーっていう時のすぐ隣で、こんな事してていいのかな、、、と悪いことをしてるような感情になってくる。あと、人前で思いっきり感情を出すのが苦手。

あと、大きい声とか、怒鳴り声が異常に怖い。いつからこんな感じになったんだろう?と思い出してみたけど、子供の頃からだった。これは幼少期のトラウマが原因だと分かった。なんとなく分かってはいたけど、、、直面した感じ。ちょっとすっきり。

本書の中に出てきた、「あなたは幸せになっていいのだ。」の言葉がすごく効いてる。こんなに体が楽になる言葉は初めてかもしれない。

付き合う男性の選び方もまちがっていたなぁーとも反省120%で痛感しました。友達から恋人へゆっくり進んだ恋愛って少なかった。何年か知り合いか友人からスタートした人とはたしかに続いたもんなー(-""-)

相手が私への期待値100からスタートしてるのをひしひしと感じながら付き合うのも問題。完全に減点方式のレールに乗ってるw

私も相手をそういう目で見ないように気をつけたい。

自分自身を知れるし、変えたいと思える本でした。

問題を変える方法も載っているからゆっくり実践していこうと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?