見出し画像

劇場に龍がいた?! #推しの芸人

推しの芸人はと聞かれて…

たくさんの芸人の中から推しの芸人、推しの漫才師を選ぶのは難しすぎる。

しかし、最終的にいちおしの1組を挙げることができた。それは、劇場に漫才を見に行ったときにテレビでは見たことのない景色を見ることができたから。

漫才は面白い

テレビで漫才を見てたくさん笑わせてもらう。漫才師と言われる人は本当にたくさんいるがテレビで活躍している人はほんの一握りの人たちである。

多くの漫才師は、いつか売れることを夢見ながら日々頑張っているのだろう。

未来を夢見る若手と言われる人の数は多くその中から気に入ったコンビとかこれからも活躍しそうな芸人とかを勝手に探しながら、気楽に笑わせてもらっている。

笑いは人を幸せにしてくれる。人生のどんなときも笑いを大切にしたい。

笑うから幸せなのか、幸せだから笑うのか。楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか。苦しいときや辛いときもできるだけ笑っていたいと思う。

テレビのお笑い番組やバラエティ番組は、ほんのひと時の笑いを求めたいとき疲れを癒したいとき嫌なことや悲しいことを忘れてしまいたいとき…

テレビのスイッチをひねれば見ることができる。

とてつもなく難しいこと

日常生活の中の小さな集団の中で笑い合ったりすることは誰にでもある。笑うことも笑わせることも楽しい。

しかし、誰かを笑わせることは難しい。たくさんの人を笑わせるのは、とてつもなく難しいことだと思う。

劇場で

普段はテレビで漫才を見ることが多く、大阪から離れたところに住んでいるので劇場などには頻繁に行くことはない。

しかし、生の漫才を見たくなることがある。

ある日、うまくチケットが手に入り大阪の演芸劇場に足を運んだ。若手から中堅、そしてベテラン…と何組かの漫才やコントを観覧した。喜劇もあった。

生の面白さは、テレビで見るのとは比較にならないほど格段に上だった。どの演者も客席の様子やその日の雰囲気を把握しながら会場を笑いの渦に巻き込んでいた。

楽しく舞台に注目していたが、ある瞬間に不思議な感覚に襲われた。それは、最後の方だった。

トリのオール阪神・巨人の漫才が始まった。ふたりの掛け合いが始まってしばらくしたとき、会場中に大きな龍(のようなもの)が舞い上るのが見えた。見えたと言うより、感じたと言ったほうがいいかもしれない。

大きな笑いの中で、龍(のようなもの)がまるで煙のように天井付近まで舞っていった。それは、漫才中ずっと続いた。

オール阪神・巨人にはこの龍(のようなもの)がくっついているのだろうか。もちろん、肉眼で見えたわけではないが確かに龍(のようなもの)がいた。

テレビでこの二人を見たことはあるけれど、龍が見えたことなど一度もない。

推しの芸人はと聞かれたら…

「推しの芸人は?」と聞かれたらきっとこれから人気が出てきそうなコンビや、まだあまり認知されていないグループから紹介するべきなのかもしれない。

みんなが知っている人の中から選んでも意外性はない。誰もがその実力を知っている人は、すでに多くの人々から認知されている。

そう思っていたけれど、今回劇場で漫才を見たときに、その考えはどこかに行ってしまった。

私の推しの芸人、推しの漫才師は「オール阪神・巨人」である。

「龍(のようなもの)が見えた」と言う現実味のない話で、何だか心許ない文章になってしまった。

「それは錯覚ですよ」と言われたら「そうかもしれない」としか答えようがない。普段から霊感を感じることもオーラが見えることもない。

しかし、このとき見えた景色は上手く言い表せないが、不思議な景色だった。

一線で活躍する人気漫才師たち

大きな演芸場でたくさんの人を目の前に、何でもない日常の出来事をさりげなく話して爆笑を巻き起こし、笑顔で「もうええわ」と言って舞台袖に消えていったあの二人は、何年も何十年もそれを続けてきた。数えきれない人に笑いを与え続けてきた。

幸せになったり勇気をもらったり慰められたりした人が数えきれないほどいるはずだ。そう言う漫才師は他にもたくさんいるだろう。

これは人間業だろうか。龍(のようなもの)がついていても不思議ではない気もする。

これからも…

今回の経験をいつかまた経験することがあるかどうかはわからないが、これからもテレビでは見られない景色を求めて時には劇場に行きたいと思った。

推しの芸人、推しの漫才師「オール阪神・巨人」の活躍をこれからも応援する。

「オール阪神・巨人」を超えそうな漫才師多くの人をずっと笑わせ続けてくれそうな芸人を見つけて、応援していきたいと思う。

この記事が参加している募集

推しの芸人

最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございます。サポートいただけると励みになりますが、コメントやシェアはもっと励みになります!