見出し画像

何もしない日と決めたら(台風だしね)

台風の前日、『明日は何もしない日』と決めたら、朝までほぼ9時間程眠った。

とってもびっくりした。ここ数年、年齢のせいなのか、あまり長い時間寝ていられなくて、7時間がやっと。😆😆

仕事していた時は、時間を取るのが難しいという時もあったけど、正直なところ、あれもこれもやりたいことがたくさんあって、寝る時間がもったくて朝早く起きてしまったりが多い。

ただ、昨日は台風だし、雨の中、買い物に行かなくてもいいように、その前の日スーパーで食べ物を買い物したり、停電に備えて懐中電灯の場所も確認したりした。風が強くて何か飛んできても大変なので、家の外に出ないと決めていた。何もすることを考えなかった。

そうしたら、不思議。9時間程眠ってしまった。起きた時は、いつもより寝すぎたということなのか、頭痛い...なんて思ったけど、ベッドの中で本を読み、読み終えたら、ナンプレ*をしながら、ゴロゴロ。その頃には頭痛もどっかにいってしまった。

台風って言ってたけど、外はどうなってるんだろうと思い、ベッドからやっと出た。「まだ雨降ってないね~」って、子どもと話し、風が強くなる前に台風がやってきても良いようにベランダの準備。ものほしの竿を風で飛ばないようにとりはずしたり、ベランダにあった洗濯ばさみのボックスやサンダルなどは家の中にいれた。

時々ベランダから外を見たり、本を読んだり、お掃除してみたり、学校の勉強したり。もう今日は1日家の中と思ったら、その日にやりたい...という具体的なプランもなく、時間に追われることもなく、1日が終わった。身体の中がゆる~くなったようで、気分が良かった。

これは、大発見だった。

特別な予定のない週末はこれまでもあったのだけど、そんな日は自分の用事をあれこれ入れてしまったりで、『何もしない日』と思いつつ、用事をこなす日になっていた。

これはちょっとした大発見。

『何もしない日』となった台風の昨日は、いつもの週末と違って、その前日に、次の日は何もしなくて良いような準備が整っていた。

そして、私は朝まで9時間も眠り、ゆるゆる流れる時間の中で、本読んだり、ナンプレしたり、大したこともせず1日過ごした。ゆるっと身体の細胞が喜んでいるような気がした。

『何もしない日』というか、『何もしようとしない日』というのを自分に作ってあげるのも、いいなと思った。💗💗

私、がんばってんだなぁ~。😀😀

*ナンプレ - ナンバープレースの略で、「数独」のこと。パズルの一種。9列9段のマス目を3列3段のブロックに分け、各列・各段・各ブロックに1から9までの数字を重複しないように入れるもの。goo辞書

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩
コーチングセッション / 海外体験サポートセッション希望の方はこちら
🌺2024年ワンコインコーチングキャンペーン🌺
現在、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にワンコインコーチングキャンペーンを開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?