見出し画像

たくさんある性格診断の話

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日はMBTIや星座、血液型などの性格診断の話をしたいと思います。

最初にこの手の性格診断をしたのは、いつでしょうか。
私は小学生のころ、血液型の取説みたいな本が流行ったり、自由帳の裏表紙に書いてある星座占いの文言を見て、友達とキャッキャしていた記憶があります。
大きくなってからだと、MBTI診断とかツイッターでやたら流行ってる印象。
就活の時に性格診断を利用した人も多いんじゃないんでしょうか。

複数の性格診断を行ってみると、診断結果の文言がニアリーイコールだったりすることもたまにありますよね。
同じ人間が行っているんだから、当然といえば当然ですが。

ということで、私の性格診断などの結果をさらしていきたいと思います。
遅めの自己紹介、みたいな。
我ながら、なんてチラシの裏感が強い記事だろう。
乾いた笑いが出る。
性格診断でどこまで分かるのか知らないけど、対戦よろしくお願いします。


12星座別性格診断

▼みずがめ座
集団行動を嫌う一匹狼で、マイペース。独創的で奇抜。
新しいものが好きで、芸術面での感受性が高い。
向いてる職業はイラストレーターや小説家、プログラマーなど。
一人でやりきるこだわり芸術家タイプ。

大体そんなことが書いてあることが多い印象。
あ?社会不適合者って言いたいんか?と嚙みつきたくなる。
私だってもっと「困っている人が放っておけない優しい人♡」みたいな、人格者だって言われたいんですけど???


血液型占い

▼B型
マイペースでこだわりが強い。単独行動が好き。
好奇心旺盛で個性的。
熱しやすく冷めやすい、いろんなことに挑戦する側面を持つ。

大体こんな感じな気がする。
星座占いと同様で散々ないわれような気もする。
マイペースって、もはや悪口では?

血液型は、性格診断で検索かけても真偽が疑われることを前提にした論文とかばっかり。びっくり。
こういうものって大体が統計学なので、心理学の人が質問紙を用いたビッグデータ解析をやりがち(偏見)


動物占い

動物占いとは、生年月日で性格や運勢を12の動物に分類して分析したもの。
たぬき・ひつじ・こじか・黒ひょう・オオカミ・サル・トラ・コアラ・ペガサス・チーター・ぞう・ライオン、で分類されます。
ペガサスは動物じゃなくない???

動物占いではさらに、月グループ・地球グループ・太陽グループの、三種類に分けられます。
この三種類からも、性質や力関係も読み解くことができるらしい。

 月グループ  たぬき・ひつじ・こじか・黒ひょう
 地球グループ オオカミ・サル・トラ・コアラ
 太陽グループ ペガサス・チーター・ぞう・ライオン

▼トラ(地球グループ)

慈悲深く、誰に対しても尽くそうとする優しい心の持ち主
つき合いも幅広く、細心な気配りと誠実さで周囲から慕われます。
弱者に優しい慈悲深さから、人間関係は良好です。
頭脳明晰で何事に対しても理論的に物事を判断しますが、理想高いロマンチストでもあります。

勉強熱心で、学んだことを素直に実践し続ける努力家です。
コミュニケーション能力も高く、教育者になると成功をおさめ、多くの生徒、弟子を従えます。
その一方で、権力にひれ伏すことなく果敢に立ち向かっていくような一面も。
その傾向の度が過ぎると、組織で浮いてしまうので注意しましょう。

やや自信過剰の面があるので、自分が尊敬する上司以外の命令には従わないところがあります
組織で上手くやっていくのであれば、苦手な上司にも合わせていくよう努めることが大切です。

https://ar-mag.jp/articles/-/15978より引用

この占いが一番、私のことを過大評価してくれている気がする。
この性格診断だと私、めちゃくちゃ人格者です。
多くの生徒や弟子を従えるって何。やばい組織?


ビッグファイブ性格診断

ビッグファイブ性格診断とは、「人間の基本的な性格は5つの要素から成り立つ」というビッグファイブ理論という考え方で成り立つ性格診断です。
その5つの要素は、それぞれこんな感じ。

  1. 外向性(積極的な性格⇔おとなしい性格)

  2. 情緒安定性(細かい性格⇔何事も気にならない性格)

  3. 開放性(クリエイティブな性格⇔保守的な性格)

  4. 誠実性(誠実で真面目な性格⇔ふざけることの多い性格)

  5. 調和性(他人を思いやる性格⇔自己中心的性格)

今回はこちらのサイトで診断を行いました。
診断結果は下記のとおりです。

https://big5-basic.com/front/index.php?route=common/home

▼知性的な性格で、他人に協力的な人

診断結果より。協力的……??


MBTI診断(16パーソナリティ)

4つのアルファベットで、性格を16のタイプに分類する性格診断。
4つのアルファベットは、大きく分けてこんな感じ。

  1. エネルギーの方向 外向型(E)内向型(I)

  2. ものの見方    感覚型(S)直観型(N)

  3. 判断の仕方    思考型(T)感情型(F)

  4. 外部との接し方  判断型(J)知覚型(P)

ぶっちゃけ分かりづらい。
診断にも回答に要する時間がかかるけど、やってみるのが一番手っ取り早いです。
今回はこちらのサイトで診断を行いました。
診断結果は下記のとおりです。

▼仲介者INFP-A / INFP-T

仲介者(INFP)は控えめ、または静かそうに見えるかもしれませんが、心の中は情熱であふれ、生き生きとしている人たちです。
独創的かつ想像力豊かなので、色々な空想をしながら、さまざまな会話やストーリを作り上げることが好きなタイプでしょう。
繊細な気質の持ち主として知られていて、音楽、芸術、自然、そして周りの人に対して、深く感情的に反応する人たちです。

仲介者は高い理想を持ち、共感力が高く、人助けが自分の使命だと感じていて、深く心を通わす人間関係を求めます。
でも全人口のうち仲介者が占める割合はとても低いので、仲介者特有の気質を正当に評価しない世界にさまよいながら、「自分は他の人に見えていないようだ…」と感じたり、孤独感を覚えたりすることもあるでしょう。

上記サイトより引用
何回やっても何年やっても「仲介者」なので、ちょっと悔しい。
診断結果が変わることもあるって何?変わんないんだけど?
見比べたことなかったけど、ビッグファイブと項目数も一緒だし似てるのかな?

調べたところによると、仲介者は日本で一番割合の多いMBTIタイプのようです。
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/58984

ここまで少数派で尖ってる診断結果が多かったのに、結局、私って大衆に寄ってるんか~~~の気持ちです。
ちょっと、なんだか残念。
いや残念って何が?


社会生物本能の4タイプ

大阪芸術大学客員教授の、岡田斗司夫さんが提唱している4タイプの性格診断。
YouTubeで拝見して、なかなか興味深かったので紹介します。

https://four-types.appspot.com/About4types.html

サイトより転載。YouTubeで話を聞いた方が分かりやすいです。

▼法則

物事のしくみ・法則を自分なりに理解したり、発見したり、推測したり、仮説を立てたりすることに喜びを感じるタイプです。
自主性が強く、何をするにも理由が分からない場合苦痛を感じてしまいます。
成功しても、なぜ成功したのかわからない場合は、落ち着かなくなります。
逆に失敗しても、失敗の原因がわかれば結果に嘆いたりしません。
常に一歩引いているニヒリスト。
本当のことだからと、言わないほうがいいことも、つい口にして嫌われることもありますが、現実をシビアに判断できる参謀タイプとして活躍する人です。

https://four-types.appspot.com/About4types.htmlより引用

自分では「理想」だと思ったのに、あらゆる人に「法則」認定されました。
そうなの??
具体例をたくさん挙げてくださっています。
YouTubeを見ながら、友達と4タイプについて話すと楽しいです。


エムグラム診断

分析アルゴリズムにより、性格要素を8つにハッシュタグ化して抽出。
利用者が多いので信ぴょう性が高い性格診断です。
性格診断って結局は統計学だもんね。
ツイッターで昔、見かけたことがある気がします。

思慮深いけど我が強い異端者
#一人の時間を与えて😌
#考えて行動します💭
#我が強いです👶
#親しみやすいです😆

抽出された言葉だけ抜き出すと割と最悪ですが、エムグラムさんは伝え方がお上手なので「まあ、そうかも」と、するっと読める。
でも、そんなに私って異端者……?
我の強い、異端者……??

エムグラムさん、性格診断の結果をメールアドレスに送信する方式なのですが、一度回答するとほかの性格診断も連動させて結果を見ることができます。
便利。シングルサインオンみたいな(違う)

蛇足/16動物診断恋愛編(エムグラム)

先の、巷ではやりの「MBTI診断(16パーソナリティ)」を恋愛に絞って、なぜか動物で結果を表示してくれます。
本当にどうして動物にしたの?

INFJ-F(パンダ型)
他に類を見ないほど直感が冴える
・情緒的な面を把握する
・控えめだがそれでいて強い信念を内に秘める
・生まれながらの教祖としての才能

診断結果のパンダ

とりあえずパンダかわいい。
でも、待ってほしい。
どの性格診断よりも待ったをかけたい。
「生まれながらの教祖としての才能」って、何????

MBTI診断(16パーソナリティ)は仲介者INFP-Aだったので、こっちは違うんか~い!の気持ち。
末尾のPとFの違いだからニアミスではあるけども。
INFPとINFJの違いをかるく検索してみたけど、なんだかよく分かりませんでした。
MBTI診断、診断結果が複雑になりがち。(偏見)



複数の診断で重複したことを言われるってことは、そこが私のコアだったりするのかな。
なんだっけ、数学で昔やったな。
AとBの共通部分。AかつB、みたいな。
そんなことを思いながら始めた性格診断だったけど、なんか、思ってたのと違った。

やっぱり性格診断なんてあてにならないかも、と思いました。
結局は統計学。
外れ値だってあるし、有意差なし相違なし!ってことですね。

動物が関連するとヤバくなるのかも。
動物占いでも16動物診断恋愛編(エムグラム)でも、♰指導者♰に、なってしまっていたので、そう思いました。

でも、こうやって性格診断を一気にいろいろやってみるのも、楽しくてよかったです。
普通はこんな、一気に性格診断やりまくることないだろうし。
就活で苦戦しまくってたあのころと比べて、今は気楽なのもある。

以上、性格診断の結果を8つ、さらしてみる回でした!
誰得なのかな、これ!?
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?