見出し画像

100日後に生きかえるワタシ53日目

1 うつ抜けのために続けていること

2 思い出しダイアリー

3 土に触れる効果


1 うつ抜けのために続けていること
 
朝散歩だけは何とか続けている
中途覚醒のためかなり早朝に起きてしまう
3時4時起きはいつものこと
何時に起きても気にせずに
5時には散歩に出発するようにしている
遅れても平気と自分に言い聞かせている(これが大事)
この散歩のおかげで空腹を感じられるようになった
3coinsでイヤフォンを買った(¥2,000←スリーコインズじゃない!!)
これで好きな音楽を聴きながら
自分のペースで散歩できる
意見が合えば犬🐩もお供
この散歩で5,000歩は稼ぎたい
寒いときは朝日を背にして
暑い時は日陰を探して
なぜか知り合いが増えた
近くの河口では大きな鱸(スズキ)が釣れる
釣り人は嬉しそうにその日の釣果を教えてくれる
のんびりとゆったりといい時間を過ごしている


2 思い出しダイアリー

文房具好きである
手帳はモレスキン(MOLESKINE)を選んだ
ミーハーなので
形から入るのは嫌いじゃない
さて,何を書くかというと
一日のスケジュールと
そして最大三つのミッションを記入する
スケジュールはあくまでも予定
時間の目安のみ
出来るだけ簡単に書く
A型なのか
スケジュールが埋まるとほっとしている
A型なので
スケジュール通りに事が進まないと
落ち込むこともある

書き始めはしっかりと一日のスケジュールを埋めようとしていた

いつの間にか
思い出しダイアリーと化していた
ゆるゆるだけど
うつの私にはこれがいい

ミッションををクリアできると
自己肯定感が高まる
ほめほめ
これでいい
続けられそう



3 土に触れる効果

土に触れることは=外へ出ることへの口実にもなる
いつもは見向きもしなかった義母の畑に口出しをする
YouTubeでにわかに見た知識をひけらかしてみる
慣れない鍬や鋤を持つ
当然筋肉痛
でもそれでいい
外に出て
土に触れることが気持ちいいのだから
命に直接かかわることは大事
収穫が楽しみ

勢いあまり
マイ花壇を作った
レンガを積んで
セメントで固めて
一日一段ずつ積み上げた
YouTubeでは30分で終わる作業
私は1週間かかった
土づくりもした
花の苗を植えたら
大満足
花に水を毎日上げる必要があるため
毎日外に出る必要がある
命が愛おしく感じられる

こんな日が続くとは
幸せだ


よろしければサポートお願いします。ご協力いただけた場合は,今後のクリエイト活動費として活用させていただきます。また,保護犬育成のために有効活用させていただきます。