見出し画像

100日後に生きかえるワテ33日目

「丁寧な暮らしとジャンボ餃子」


餃子が食べたいな~と私


ついでに🍺


強力粉まだあったな~と一人妄想


そう


皮から作ろうとしている私


以前皮から作ってみた



丸く整形できず


さらに,なんか分厚い



もちもち通り越して



ぶるるん ぶるるん


できそこないの

大ワンタン

になってしまったことはオットの記憶に新しいらしい


食い気味で


「皮は市販のものを使って」


いらぬアドバイス


一応記憶に残しておいた



もちろん餃子の皮手作り計画は


すでに実行!



午前中のうちには仕込みOK😜



なかの餡は夕方からでも大丈夫



最近のマイブーム


「丁寧なくらし」



何でも手作りすることが丁寧なくらしの第一歩と



勝手に思っている私


添加物も入れる必要ない!


といいつつ中華スープの素は入れる😁


ひき肉は自分で作る


なんせ休職中



時間だけは余るほどある



のんきに肉をたたく

たたく


たたく


ひき肉のでき上り

あえて大きめにたたいて


食感は残しつつ


うふふ・・・誰も聞いてないっつうの


にらを買いに行くついでに


しょうがないので餃子の皮も買ってやった



さあクッキング開始!



まずは寝かせておいた手作りの皮



安定の分厚さ


しかし今日の私は違う


特殊な,めん棒を用意した


「使い終わったラップの芯」!!!


これでええ




極限まで伸ばしたわたしの餃子の皮



手のひらを超えた!!!



慎重に

けっして焦らず


中に入れる餡の量は


欲張らず


包む


包む


包む


いや,

デカイ!!!!



大きめフライパンに(26cm)



5こでパンパン



皮のストックはあと14個



さばけない


オットが帰ってきたーーーーーー



市販の皮登場



せっせと包む


こちらは26枚入り


オットは14個で満腹らしい


わたしはmy餃子5個を


ビールで流し込む


いや~満腹 満腹



残ったジャンボ餃子は


罰ゲームの対象となり


ゲームに負けた


オットが1個


私が2個


食べました


丁寧なくらしには


ほど遠いですが・・・


一応目指しています。










よろしければサポートお願いします。ご協力いただけた場合は,今後のクリエイト活動費として活用させていただきます。また,保護犬育成のために有効活用させていただきます。