見出し画像

最近の私

最近いろいろあったので気持ちの整理をつけたいなって。
良ければ読んでアドバイスが欲しいです。🙆🏻‍♀️

エンジニアとして働き始めて2年目になりました。
高専時代は向いてないと言い張って避けてきたプログラミングの世界。
今では、「この作業、効率化できないのかな」と考えるほど染まりました。
母親の希望で高専に入学し、エンジニアになるという敷かれた道をただ進んでいき就職した私ですが最近また人生、そして私自身について悩んでいます。
きっかけは私の兄。兄が2人いるのですが、2人とも高専を卒業し、長男は、Google、次男はサントリーに就職しました。高卒で女手1つで仕事を掛け持ちしながら子育てする母からの私たちに「手に職をつけてほしい」という願いで3人とも高専に進学しました。
ですが、次男の兄は、副業で始めたマジシャンが楽しくて、サントリーをやめ、その日を生きれるかの生活になるのにマジシャン1本になりました。
性格も行動も両極端の2人。兄達とは歳が離れているので、成功してお金に余裕のある兄と、お金はないけど人生楽しそうな兄、2人の背中を見て育ったのが私です。
車のローンや家賃、生活費すらギリギリでお金貸してと20歳の私に頼んでくる次男の生活が、苦しいはずなのにやりたいことをやって楽しそうに笑っててうらやましく見えて、私もやりたいことを探したいなと今年の4月から大学に進学しました。
社会人と大学生、そして私をどん底の中学生活から這い上がらせてくれた自立支援を今度は支援側としてのボランティア、そして友達との時間、「忙しい」を言い訳にして全てが中途半端で、両立できてなくて、ネガティブになりました。
友達には「私ってあなたにとっていらない存在なんだね」と言って喧嘩し疎遠になったり、不眠や過眠で朝、仕事ができなかったり、1日中ぼけーとしてたり。大学の授業でも本腰を入れられず、小テストの点数が微妙で既に落単の危機だったり、ボランティアも困っている人の為になってない気がして私何してるんだろうと塞ぎこんだ1か月だった。

ボランティアでゲームが好きな子とは一緒に簡単なゲームを開発したり、音楽好きの子とは音響を一緒に学んだり、プログラミングに興味がある子は一緒にホームページ作ってみたりしています。すごくやりがいを感じているので、本当は大学で経営や福祉を含めて勉強して、お金がなくて塾に通えない子や、人間関係が苦手な子などに、プログラミングや希望を伝える無料支援塾を開業したいなって思ってたけどやる気が出ず、努力もせず、私何しているんだろ~って自暴自棄になりまくっています。

最近、高専時代の5年間、傍にいてくれた友達に「明るくて社交的な印象だけど、裏を返せば自分で色々なところに首を突っ込んで疲れて悩みを増やしているように見える」と言われました。
本当にそう。躁鬱が激しくて、隠すように明るく振舞って。忙しくすることで、考える時間を減らして、悩まないようにして。その結果、体を壊したり、逆に疲れたり、友達を振り回していることに気づいて落ち込んだり。
自分の性格を自分で理解せず、後先考えずに突っ走って時間やお金、気持ちが足りない日々で。そろそろ22歳になるので大人になりたい(笑)

母親の介護と兄貴の借金、自分の病気や、友達や恋愛の悩み、、どんどん悩みが増えて感情があふれ出そう。。
人生頑張っている皆さん本当にえらいなあって。🙂

TOUの皆さんは何の目的で大学に入って、どういうモチベで頑張っていますか?😂
あと自分なりのリフレッシュの方法あれば教えてほしいです。
とりあえず私は沖縄帰ってのんびり1ヶ月くらい海でも眺めながら過ごしたいなぁ~て思ってます🌺

終わり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?