見出し画像

note始めます

noteを始めることにしました。
街中に点在している彫刻や壁画などのパブリックアートを中心に、美術館で展示されている彫刻などの写真を撮って喜んでいる私、「図鑑」のようなものを作りたいなぁ、と思っています。

なんで僕がパブリックアートの写真を撮るようになったのか

かねてよりの趣味は散歩と写真撮影。「歴史と文化の散歩道」全23ルートを歩くなど、東京のあちらこちらを散歩していく中で、街中のいたるところに彫刻や壁画などが展示されていることに気付いたのがきっかけです。
2015年10月頃から撮って集めたアート作品の写真を「任三郎コレクション」としてInstagramに公開してきました。作者名のハッシュタグを付け、タイトル、時には感想も添えるなどして投稿し続けて8年が経ちました。コレクションの数は現在3,000件を超えました。(スマホのアルバムにストックされている作品がまだ1,000以上あるんじゃなかろうか(汗))

投稿を続けていて楽しいのは、作者名のハッシュタグで検索すると、その作者の他の作品がずらりと表示され、世界中にある作品を知ることができる、というところにあると思います。海外に日本人アーティストの作品が展示されているのが分かったりすると妙に嬉しくなるし、逆に海外ではすごくメジャーな作家の作品がシレッと人通りの多い場所に展示されていることもあります。個展や回顧展など、時間とお金をかけて見に行くよりまえに、街中にある作品にも目を向けてみよう、作品を大事にしよう、作品のある景観を楽しもう、という思いで写真を撮っています。

noteを始める理由

ずっとInstagramを使ってきたんですが、だんだん不便になってきている気がするんですよね。後々検索しやすくなるかなと思ってタグ付けしてきたんですが and 検索ができないので、過去の投稿を検索するのがだんだん面倒になってきました。地図の位置情報もなんか雑だし。地名や建物の名前が合っていても全然違う場所を指してることもあります。
そういう煩わしさから解放されたい、と思ってnoteに書いていくことにしました。

noteの投稿する記事の内容について

ストックしている写真の数が多すぎるので、投稿しやすくすることを優先して、作品に対する感想とかは省略して、作者名、作品名、撮影場所だけを記録することにします。これだけで図鑑みたいに検索できるかな、、、?
まぁ思うようにいかないこともあると思うけど、とりあえず始めることにします。

#初めてのnote #note初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?