見出し画像

Redmi Note 9Tでウマ娘をやりたいが為に移動機物品販売で買った話①

レビューと参考程度のメモとしての記事です。

先月26日にXiaomi Redmi Note 9Tが日本国内で発売されました。
しかしながら、ソフトバンク独占発売。なんでよぉ。。

で、タイトル通り久々にキャリアショップに行って入手してきました。

1. Redmi Note 9Tについて

無題

▲Xiaomi公式ページより

SoC: MediaTek Dimensity 800U
RAM/ROM: 4GB/64GB
カメラ: メイン4,800万画素トリプルカメラ
ディスプレイ: 6.53インチ 2340x1080
バッテリー: 5000mAh

Redmi Note 9Tは5G対応機種。
今春から5Gが低価格プランでも気軽に使えるようになりますね。期待です。

主なスペックからみて結構高い。今シェアが高いMediaTek製のDimensity 800Uを搭載してます。Dimensity 800UはSnapdragon 765Gと同等のSoC。

また、カメラはメイン4800、マクロ200、深度200万画素のトリプル。インも1300万画素

ディスプレイは6.53インチ。アスペクト比19.5:9の大画面

また、バッテリーも5000mAhと大容量。

5G端末かつ高スペックなのに関わらず、
これで価格が・・・ 税込み21,600円!! 税抜で1万円台!!

5Gスマホが1万円台で買える時代がやってきました・・・
(4Gスマホが1万円台になるにどれだけ時間かかったか・・・)

で、価格とスペックに心惹かれ、買ってしまったということです。。

2. 購入までの道のり ~入手手段の選考~

無題


▲ソフトバンク独占販売の理由について書かれている記事。~ITmedia Mobile 「「Redmi Note 9T」はなぜソフトバンク独占販売に? Xiaomiの端末戦略を聞く」より

このRedmi Note 9Tは海外ではもう既に発売されており、Aliexpressとかで買えるんですが、技適関係やらコロナでいつ来るか分からないので諦め。
(技適付いてない端末でも申請して一定期間使えるようにはできます。一度やったことがあるんですが、結構面倒です。)

そして先月26日ついに、日本でも発売されました!
しかし・・・まさかのソフトバンク独占発売。。

キャリア独占販売のスマホって結構まだあるんですが、
通常、独占販売の端末を手に入れる方法としては、
①契約していればそのまま
②フリマアプリ(メルカリ、ヤフオクetc)から
③中古端末ショップ(イオシス、じゃんぱらetc)から
④そのキャリアを契約している知人に買ってもらう

が普通だと思います。

で、②③を一通り見たんですが、まだ発売されたばかりなのでない&グローバル版だろこれ?&1、2万上乗せ高すぎるな…ばかりでした。

と、以前AQUOS zero2が2.4万で買える!みたいなのが話題になっていたのを思い出して、移動機物品販売で入手することにしました。

移動機物品販売については、話が長ーーくなると思うので、調べてください。

3. 購入までの道のり ~単体購入~

購入するにあたり、お店をまわってきました。

①某K電気店
デモ機あり→在庫を聞く→各色1台あると言われる→単体でほしいと伝える→契約者分しかないと言われる
ダメでした。

②元職場近くのソフトバンク ※片付けとかあったので元職場に
店頭にデモ機がない→在庫を聞く→あるがすぐに出せない→後日予約で来てもらうしか無い
買えそうでしたが、流石にちょっと遠いので後日はやめました。

③地元のソフトバンク
店頭にデモ機あり→在庫を聞く→あるがすぐには応対無理→単体だけほしいと伝える→後日予約して来てください→予約(翌日でした)
すんなり予約でお待ちしておりますで大丈夫だった。

予約した日に来店。
お客様情報の用紙に記入→希望端末の確認→クレカ一括で払うを選択→クレカ・免許証提示→契約書類にサイン&記入→SIMロック解除書類記入→本体と簡易書類を受け取る
こんな感じで30分程度かかりましたが、無事購入できました。

今回、申込内容確認書は電子版でと伝えたので、My SoftBankでSIMロック解除手続きが必要です。

4. 購入までの道のり ~SIMロック解除~

画像3

申込内容確認書を電子版で希望し、SIMロック解除申込も完了した場合の手順です。

①My SoftBankへアクセス、パスワードの作成
ソフトバンクHP右上の「My SoftBank」からはできない。こちらから
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MSB020093
パスワードの作成に契約機器番号と契約時設定した4桁暗証番号が必要。
方法に関してはこちらに記載されています。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26458

②My SoftBankにログインでSIMロック解除
タブの「オプション」→「SIMロック解除手続き」
IMEI番号の欄にIMEIを入れる→「次へ」→「解除手続きする」
解除コードが出る

解除コードは、SIMを入れた際に入れればOK。数字だけ入れる。

5. 今回はここまで

とりあえず、今回は購入して使えるまでの道のりを書きました。

次回は、実際に使ってみての感想を書こうかと思います。

勿論、目的であるウマ娘を動かすまでやります!(やりました)

②へつづく

こんな趣味愚痴おじさんのサポートはそれほどですが...