見出し画像

一見さんがアクションを起こせるネットショップを目指して

私は同じ自治体内で"牛"を全面的なテーマで描き彫る作家さんのネットショップで発送を担当している。
最初はこちらが驚くほどに注文が入り、発送分が無事届くか追跡を追い切れないほど忙しかった。
しかし今はショップを構える前からのお客様やリピーターに支えられている。

リピートしてくれる事は非常に有り難いが、新しい訪問者のアクションに結びついていないのはいくつか思い当たるふしがある。
①オーナーは展示物の制作を柱としているため、グッズのバリエーションが増えるには時間がかかる。
②プラン面で限界があるため、商品のレビュー投稿はできない。
③買い切り(返品不可)なのでサンプルとしてまず1個もしくは1セットを買いたいが、そんな少額の注文で作業者側に迷惑にならないか?

③について。封筒の原価を照らし合わせるとマスキングテープ1個のみはさすがに少し厳しいかとは思うが2個、もしくはポストカード1セットでもよほど忙しくない限りは快く送り出せる。
まずは手触り・紙に貼った時の色合いを確かめてほしいからだ(白状するとプレゼントを受け付けている事務所のあるYouTuberに送った事もある)

最初は手さぐりで引き受けていたネットショップの分業だが、最近は連帯責任だと思ってやることが増えた。
一般の販売店とかけ離れた感覚は多少あるだろうが、こういう意見もアリじゃね?と思ったら切り抜いて下さい。

最後にショップへのリンクです ←タップしてね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?