見出し画像

つみたてNISAを始める前にしたこと

始めるその前に


youtubeの動画でどこで口座を開けば良いのか沢山勉強しました。
その結果、私は楽天証券で開設することにしました。

書籍でも勉強


参考にしたのは複数冊ありますが、特に分かりやすくて有益だと思ったのはこの2冊です。

まずは少額から


まずは少額で投資信託を買ってみよう!と思い、購入。1ヶ月3000円と決めて、興味のある銘柄(主に全世界株式、全米株式、S&P500)を購入。積み立て設定をした後は、気になる気になる…少額投資の基本はほったらかし(語弊がありそうですが、インデックス投資は常に売り買いをするのではなく、長期保有が前提)なので、そんなに見たってなにも変わらないよ!と自分にツッコミを入れつつ、どこまでリスクを受け入れられるか、実験していた節もあります。

ちなみに3000円という額ですが、1日に100円のお菓子を買っていたら、という架空の設定を作り(?)その分を投資に回す、というイメージで決めました。THE適当。気が済んだので、これらの少額投資については毎月の買い付けを止めて保有だけしている状態です。

2022年1月からつみたてNISAスタート


2021年11月頃からどの銘柄をいくつ買うか、積み立ての設定を考えていました。買い付け出来る日になった時に、再投資型で購入。33,333円で設定です。
つみたてNISAは年間上限40万円、20年間非課税で運用できるという点がとてもメリットだと感じています。最初は損益を見てそわそわしましたが(笑)今まで使途不明金で月に数万消えていた過去を思うと、(言葉は悪いけど)捨てたお金だと思えば精神を落ち着かせることが出来る…!てな感じです。今は含み損状態ですが、気にし過ぎずすごしています。

つみたてNISAの使い道は老後の住居代です。どこまで膨らませられるかは未知ですが、いつかの何かの足しになるはず!また、いつでも積立額を減らせる・ストップ出来るのも魅力だと思います。

ちなみに、つみたてNISAとは別で自社株を20万円分ほど保有しています。購入条件があり(ある一定の役職以上で尚且つ株の空きがないと買えない💦)1年待たされたのですが、今春念願かなってようやく買えました☺もっと買いたかったけど口数制限の都合上難しかった…保有者いわく、配当金結構貰えるとのことなのでひそかに楽しみにしています。そのお金はつみたてNISAの足しにするか、新たに投資信託を積み立てるか考え中です。

今後について


最近、お金の勉強が出来ていないので、知識をアップデートしたいなと思っています。最初、どの銘柄を買えばいいのか分からなくて、youtuberさんが買われてるのと同じだったら安心かな?と思ったんですが、他のyoutuberさんが「自分が理解出来ないものを買うな!」と言われていて、目が覚めた感じです。自分で選んで自分で決める。投資の世界は自己責任。(もちろん自分の人生も!)


まだまだ初心者なので勉強しつつ行きたいです!