2024 全日本トライアスロン皆生大会 レポ【トランジション編】

皆生トライアスロンのトランジションについてのレポートです。

トランジションは第4の種目と言われ、いかに時間を短くするかと言われていますが、準備が不十分であれば競技で力が発揮できないと思います。

故に時間は全く気にしませんでした。
むしろ腰を据えてゆっくり休むことも重要だと考えて行いました。

【概要】
・支給されたトランジションバッグに収納。3枚支給される。
・トランジションバッグとバイクはラックが別の場所にある。
・バイクシューズはペダルへの装着可。

【レポ:スイム⇒バイク】
・スイムアップ後ウェットスーツを、簡易シャワーゾーンで脱ぎましたが脱げなくて苦戦。
・ショート丈の水着の上にウェットスーツを着ていたので、先ずは水着を脱いで普通の下着を着用します。巻き巻きタオルで着替え。
・次にサイクルパンツを着用。サイクルジャージを着用。
・股ズレとかしないタイプなのでワセリンを塗ったりとかはなし。
・晴れていれば日焼け止めを塗ります。
・しっかり足を拭いて靴下を着用し、バイクシューズを着用。
・雨だったのでヘルメットの下にキャップを着用。
・グローブを着用。
・ゼッケンベルトを着用。
・工具類を入れたラッシュヒップを装着。
・攣り防止の芍薬甘草湯を補給。
・スイムで使用した一式をゴミ袋に入れ、トランジションバッグに収納。
・ヘルメットとサングラス着用。
・バイクを取りに行き出発。

【レポ:バイク⇒ラン】
・バイクをラックに置く。
・ヘルメット、サングラス、キャップ、グローブを外す。
・ゼッケンベルト、工具入れを外す。
・バイクシューズ、靴下を脱ぎ、開放。
・サイクルジャージ上下を脱ぎ、Tシャツとランパンを着用。
・ラン用キャップを着用。
・靴下を履き替え、シューズを履く。
・ラン用ゼッケンベルトを着用。
・外したものを全部トランジションバッグに収納。
・攣り防止の芍薬甘草湯を補給。
・コーラ、おにぎり、梅干を食べる。

これを落ち着いて行いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?