シチュー

シチューとは調べてみるとフランス発祥の西洋料理だそうです。
野菜や肉、魚の煮込み料理。

日本ではシチューというと白いシチュー。
クリームシチューをまず多数の人が思い浮かべる。

煮込みに牛乳や生クリームを加えたもの。
それがクリームシチュー。日本発祥だそうです。

給食でよく食べていた記憶があります。

この日本発祥のクリームシチューを巡り、たまに論争が起こる。

シチューはご飯にかけるか、かけないか。
食べ方の話なので、個人的には好きなように食べればいいと思う。

僕はかけないで食べるのだけど、何故かと聞かれたら、乳成分を含んだ物質をご飯にかけたくないというのと、白いもの同士が混ざる様がきついから。

時に同じ日本発祥のもので、みそ汁がある。
みそ汁も一応煮込み料理だ。

みそ汁をご飯にかけるのは、猫まんまとか言われ、シチューと同じで論争が起こる。なぜか味噌を溶いた汁をかける冷や汁は許されるのだが。

お茶をかけるお茶漬けは許される。

カレーをかけるカレーライスは許される。

でもなぜかシチューをかける行為はなかなか市民権を得ない。
みそ汁をかける行為も市民権を得ない。

不思議なものだな。

まあ好きに食べればいいよ。

胃に入れば同じなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?