趣味

趣味ほど無駄な行動はないと思っています。
進化論上では。

人間を含め生物が生きる意味は、種を残すこと。

そこに趣味は必要なのだろうか。

種を残すなら生命機能を維持すれば良い。
食料を手に入れ、安全な寝床を用意し睡眠を取り、異性に出会うため移動し子育てに精進する。

大抵の生物がこれらのみを行っていて、趣味を行っているのは人間だけかと思う。

それは脳が発達し文明を開花させたからだと思うが、だからといって趣味を無理にする必要はなく、種を残すことのみを目的に淡々と生きてもいい。

趣味を持っていないとつまらないと言う人がいる。

趣味に費やす時間と金をどう使うか。

それは自分で決めたらいい。

他人に左右されてはだめだ。
結局生き方の話に尽きる。

趣味に生きても、種の存続に生きても、どちらでもその選択をした個には必要なこと。

発達した脳を使った結果。

進化の結果なのだから、どちらも正しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?