見出し画像

超人気工場見学スポットがリニューアルオープン!「OSEBA(オセバ)」(島田電機製作所)の魅力や予約方法は?


当選倍率100倍の人気工場見学スポット

以前、島田電機制作所の「OSEBA(オセバ)」のオープンについてお伝えしましたが、いよいよ一般見学の受け入れがスタートします!

今回、プレオープン期間に一足先にお邪魔させていただきましたので、「OSEBA」がどんな施設なのか、人気の理由とは?、予約のポイントなど、細かく紹介していきたいと思いますので、よかったら最後まで御覧ください。

階段で上がるのもワケがある…

JR八王子駅または京王八王子駅より徒歩20分ほどの場所にある「OSEBA」。

とても穏やかな堤防沿いを歩いていきます
この時期は暑いけれど、近くにはちょっとした公園もあります
3階建てのこちらの建物が「OSEBA」

駐車場も7台用意されているので車での訪問も可能です。

こちらから入ると最初に出迎えてくれるのは公式キャラクターのボタンちゃん。

ちょっとした待合いスペースもあり、こちらは今後キッズスペースに改装していく予定があるそうです。

「OSEBA」のある3階までは、48段の階段を上がっていきます。実は、わざわざ階段を利用するのも島田電機製作所ならではの理由があるのですが、これは実際に足を運んでからのお楽しみに。

ベビーカーや車いすなど、階段利用に不安のある方は、エレベーターも利用可能ですのでご安心ください。

無限エレベーターBOXとは?

受付と支払い(現金払いには対応していません)を済ませたら、さっそく中へと進んでいきます。ボタンを押すと、エレベーターが開くと思いきや…押し扉になっています(笑)

ここでは、ボタンや工具が描かれた壁紙とともに「OSEBA」に込められた想いが紹介されています。

つづいて、こちらの扉の先には無限エレベーターBOXが待っています。

鏡に覆われた空間の中、2~3分間の映像により、エレベーターの昇降感が味わえたり、キラキラ輝く特別感に大人も子どももドキドキワクワク!


先に「まなぶ」?それとも「あそぶ」?

無限エレベーターBOXを抜けると、「まなぶ」「あそぶ」空間へとつながっています。

ここは自分の好きな回り方を楽しめるのですが、大人気コンテンツ“1000のボタン”“ハートビート早押しチャレンジ”は混雑する前に楽しむことをおすすめします。

“ハートビート早押しチャレンジ”は、30秒間にいくつのハートを押せるかチャレンジするコンテンツですが、平均は150個程度とのこと。私は2回目のチャレンジでなんとか196個という記録でしたが、ボタンの高さが異なっており、結構難しい…。

案内してくださった方は、なんと333個コンプリートできる唯一の社員さんでその神業は圧巻でした(笑)

ボタンひとつひとつにハートビート(胸が高鳴る)の瞬間が描かれており、共感できるものから笑えるものまでぜひチェックしてみてください。

そして、こちらも大人気コンテンツの“1000個のボタン”です。正確には、1048個(2024年6月時点)にもおよぶ本物のボタンが一挙に展示されており、実際に押すと光る仕組みになっています。

中には、一般応募によるユニークなボタンも混ざっているので、お気に入りのボタンを探しながら楽しんでみてください。


楽しみながら学べる展示

「まなぶ」コーナーでは、島田電機製作所やボタンの歴史、製作の裏側を遊び心たっぷりで紹介してくれています。

各展示内にも実際に押せるボタンが散りばめられており、子どもはもちろん、大人の私もついつい全部押してしまいたい気持ちに…。でも、ここではそんな欲求を抑える必要はなし!せっかくなので恥ずかしがらずにどんどん押してみてくださいね。

ボタンで答えるクイズも用意されており、なかなかの難易度です。でも、「なるほど~」感が味わえるクイズばかりですので、全問正解目指して頑張ってみてください。

別途有料でガチャガチャーやクレーンゲームなども楽しめますよ。

年内には製造現場も見学できるかも?!

「OSEBA」は、“押す”をテーマにしたあそび空間ですが、休止前に行っていた製造工程の見学も年内には再開できればと考えているようです。今回特別にこちらも見学させていただいたので少しだけ紹介したいと思います。

目の前で火花を飛ばしながら加工していく機械やボタンの形を掘っていく機械だけでなく、人の手による仕上げ作業まで近くで見学することができます。

大人気の“1000のボタン”は出張展示の依頼も多いようで追加でパネルを作成している様子も見かけました。

オリジナルグッズも販売しています

ちなみに、キーホルダーやキャンディなどオリジナルグッズの販売も行っていますので、来場記念に購入してみてもいいですね!

予約方法は?

いかがでしたか?
新しく生まれ変わった「OSEBA」は、先着順での事前予約制です。2024年6月末現在、若干の空きはあるようですが、夏休み期間はほぼ満席状態とのことです。3か月ごとに予約を受け付けており、次回予約分は10月~12月分を【9月上旬~中旬に募集開始】となります。

提供画像

具体的な予約開始日時は、島田電機製作所の公式HPや公式SNS(インスタグラム)で随時情報更新されています。早めの情報キャッチ、予約がポイントですので、興味のある方はこまめにチェックしてみてくださいね!

ちなみにオムツ替え台完備、ベビーカーや車いす対応もしており、赤ちゃん連れからお一人さままで大歓迎とのことです。ぜひ、おでかけ候補先のひとつに入れてみてはいかがでしょうか?

施設情報

OSEBA
株式会社 島田電機製作所 
東京都八王子市大和田町3-11-1
予約:公式HPより
参加費:大人(中学生以上) 1000円/小人(中学生未満) 500円
※昇降機業界の方 500円(来場時に名刺提示が必要)
開催日:月曜~金曜の営業日
定休日:水曜日
入場時間:1.10:00~11:00 2.11:00~12:00 3.13:00~14:00 4.14:00~15:00 5.15:00~16:00 6.16:00~16:30 ※最終入場:16:30

※許可を得て、掲載しております。また、画像を提供いただきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?