HHKB Professional JPではてな
仕事用のMacBookで使うキーボードとして、定番商品のHHKB Professional JP Type-S 日本語配列モデルを愛用しています。日本語配列最高。日本語配列最高。日本語の文章を打つときにはなんだかんだで日本語配列が最高です(個人の感想です)。
そんな最高感あふれるHHKB JPですが、実はひとつだけ困った点があります。カーソルキー周辺のキーの配置が独自仕様なのです。
それでなにが問題かというと、疑問文などで「?」を打つときにですね……
大概の日本語キーボードでは、右のshiftキーの隣の隣が?キーになってるんですけど、HHKBの場合は間に余分なキーが挟まっており、?キーは右shiftの隣の隣の隣になっているのです。
その結果、無意識に「?」を打とうとすると、ほぼ100%打ち間違えます。
HHKBだけずっと使ってればそのうち慣れるのかもしれませんが、すると今度は別のキーボードを使ったときにミスる可能性が高まります。とても、困る。
そこで…
どうせ打ち間違えるのなら、最初からそっちでタイプすればいいじゃない!
ミスをしないように努力するより、ミスしても大丈夫な仕組みを考えるほうが建設的だと思うのです。というわけで、打ち間違い対策として、通常のキー入力だけでなく、shiftと_を同時押しした場合にも「?」が入力されるように設定しています。
shift+/ で「?」、 shift+_ でも「?」になるので、打ち間違えても問題なし。
もちろん、_を単押しすれば普通に「_」が入力されるので、特にデメリットはありません。やったね。
具体的な設定方法
キーバインドの変更には、Karabiner-Elementsを使います。
Karabiner-Elements
以下が、今回の変更に使用している設定ファイルです。
これをKarabiner-ElementsをインストールしたMacの ~/.config/karabiner/assets/complex_modifications ディレクトリに入れておくと、
Karabiner Elementsの設定(Preferences)> Complex Modificationsで、「Shift+アンダースコアでquestionを入力」という項目が選べるようになるはずです。
それをenableにしてもらえれば、上記の設定が適用されるかと思います。
と、ここまで書いておいて、MacでHHKB Professionalの日本語配列モデルを使っていて、なおかつ「?」の入力に悩んでいるという人間は滅多にいないよなあ、という事実にようやく気づきました。たぶん日本全国探しても三人くらいしかいないんじゃないかと。
そんなわけでほとんど役に立たない情報ですが、せっかくなので自分用のメモとして残しておきます。需要なんかなくても書くんだよ!
ひとまずそんな感じです。
参考にしたサイト: Karabiner-Elementsの設定項目をまとめました - Qiita
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?