見出し画像

ネジ一本だけの記事を無線の開封で補完する

ちょっと別件の用事があってマリーナに行ってないんですわ、この週末は。
じゃあ今回は更新は無しで… とはいきません、週に1回は必ず更新!

他のヨットブログでも桟橋にフェンダーを付けるだけで記事にされている方もいらっしゃるわけで、私もそれくらいなら… と勇気づけられます。
いや、嫌味ではなく本当に。
因みに桟橋のスライダー部には

Bバース金具ってやつですな

こんな感じの専用金具を使うのがカッコいいですな。
ブルジョワっぽいし。

さて私はと言うと、先週チーク部の掃除の時に

チークを洗ったらネジの目隠し蓋が目立つようになった

エンジンルームへアクセスするためのハッチを留めているボルト穴の周りの部品… 長いな… 正式名称を知らないんですが、この上の写真の金属部品ですわ。
座金ローゼット的なやつね。
これが…

一応防水が必要なとこ

元々は接着されていたのですが、外れてしまいましたので…

いつも大活躍の、クリアフォルダを切ったやつ

エポキシ系の接着剤、主剤と硬化剤を出して…

混ぜると白くなるよね

よーーーく混ぜて…

接着!
そして、

機関室への防水が確保出来るように、
ボルトヘッドの下にはOリングが入れられています

アーレンボルトを締めて固定!

以上


え?マジでボルト一本締めて終わりかよ?って。
ええ、終わりです。

流石にこの内容だと薄いか…

えー、

大阪在住時代、この会社の本社近くに住んでた

新しい無線機を買いまして、さっき届きました。

そう言えばIC-A20って無線機を仕事で使ってたなぁ…

ま、こんな感じに入ってまして…

ネットで申請するけどね

早く申請を終わらせて、使えるようにしたいです。
普段はAIS情報はタブレットで見てますので必要ない機能ではありますが、今度の機種はAISが受信出来るので、その画面だけでも皆様にお届け…

そりゃそうか

と思いましたが、電源を入れたらすぐに海上移動業務識別コードMMSIを入れろと出てきました。
なんだ、受信もダメなのか。

そんな感じの週末を過ごしています。