見出し画像

【21-03】セイリングを楽しんでご飯は楽しめない

先週はラダー周りを直し、テストで海に浮かべて数百m程移動し、問題ありませんでしたので、今日はセイルを出してお楽しみの時間です。
スタックパックにしてから初めて海上でセイルを上げる事になりますね。
木曜日に風予報をチェックすると、

画像3

土曜日は1m、金曜日なら5m。
これは金曜日じゃないと無理だな。

朝8時前、いつも通りスロープから下ろしてもらい…

画像2

出ますよー。

画像5

直したラダーも快調です。
あ、そうそう、

画像3

出る前に、ガフスパーの先(セイルを上げると一番上になるところ)にGoPro Sessionを付けましたので、セイリングのダイジェストはこのカメラ動画や携帯等で撮ったダイジェストで…

こんな感じでした。
タックを3回?4回くらい?とのんびりな感じでした。

スタックパックにして初めてのセイリングですが、唯一気がかりだったのはメインセイルのフット部。
ウチのヨットのセイルのフットとブームの接続は、クリューだけでなく並んだスライダーでずっと留められている形になっていました。
今回スタックパックにする事で、スタックパックがブームにボルトロープで固定されるわけで、セイルのフットに並んだスライダーは完全にフリーの状態です。
「これ、スライダーを切り取って(←勿論不可逆)無くさないとガチャガチャうるさいんじゃないの?」
と微妙に覚悟してたんですが、全く大丈夫でした。

しかし、やっぱり楽ですね、セイルを出すの仕舞うのも。

3時間強セイリングを楽しんだ後、風も2m弱くらいになってしまったので、

画像4

ちょっと魚の生態調査をしてみましたが、東京湾の魚は絶滅したようでしたので、機走でマリーナまで帰りました。

帰港時間は12時をちょっと回ったところ。
エンジンの冷却系を洗って

その他船体各所を綺麗にしまして、さーて暑い中頑張ったので冷房でキンキンに冷えたマリーナのレストハウス(レストラン)で、

画像6

ウチのヨットの船名シールに描いた竹岡ラーメン(と言うのがあるんですわ。最近はインスタント麺やカップ麺でも見かけますね。)でも食べるか!と、着替えてレストハウスの扉を開けようとすると…

画像7

そ、そうなんだ… うん、仕方ないよね…
空腹のまま帰宅。

本日は

この赤いトラックです。

4時間18分、11.5マイルでした。
釣り… じゃなかった、東京湾の魚の生態調査したから平均速度とかは無視ですね。

Relive動画は、

↑こちらです。

帰宅して数時間、もう腕の皮がむけてきました…