見出し画像

【ホームハーバー引越編09】【22-7、8】船台を入れ替えたり船名シールを貼ったり

ホームハーバー引越編08からの続き

今回でホームハーバー引越編は完結(のはず)です。

今週末、土曜日はボート遊び釣り、日曜は仕事しないといけないので(勝手に)代休。
金曜なのにサボってマリーナに来ました。
本日の作業は…

  1. マリーナの汎用船台から自分の船台に入れ替える

  2. 船名シール(の一部)を貼る

  3. 船舶番号シールを[千葉]から[神奈川]へ貼り替える

の3つです。

1.船台入れ替え作業

さて、どうやって船台を入れ替えるかと言うと。

そう言えば、城ヶ島からの出航は初めてだ

一回海に出て…

少し沖でクルクル回っている間にマリーナのスタッフさんがプラットホームを海から上げ、船台を入れ替えて再びプラットホームを海に入れて…

入れ替えられた船台に滑り込む。
この間約10分。
10分だろうが10日間だろうが、舫を外せば立派な出航。
つまりセイリングしたのと同じ(言い切る)。
出航記録に入れちゃうよ!

しかも今回は2回出航しましたからね!
1回目に自分の船台に載せて上架したら、所定の位置に載せられていない事が判明。
もう一回降ろして沖でクルクル回り、再度進入→上架と、1日で2回もセイリングしましたわ(一部誇張あり)。

そんなわけで、

1回目(クリックして下さい↓) 約12分

2回目 約11分

合計23分も海に出ましたよ!

今日の大航海の軌跡…

小一時間かけて

艇が久しぶりに自分の船台に載りました。
これで竜骨キール部も船台に接地した状態になったし、安心安心。

2.船名シール(の一部)を貼る

なぜか色々な人から問い合わせの多い船名シール貼り作業。
私のこのブログ的なやつ非航海日誌でもアクセス数がかなり多いです(ちなみに一番多いのは、なぜか魚探の振動子を取り付けるパイプの太さを変える記事、次いで船名シール、冬は船名シール記事をFFヒーターの取り付けが追い抜きます)。
皆そんなにシールを貼る機会ってある??

さて、では先週は竹岡のシールを剥がしましたが、今週は城ヶ島のシールを貼っていきますよー。
剥がすより貼る方が簡単なので気が楽。

まずはコクピットで準備。

後方に控えているのは我が家で不評の逆さボトル食器洗い洗剤
ちょっと絞り出すと言う事が出来ない不便な逸品

霧吹きの中に中性洗剤を入れて水で薄めた「水溶き洗剤」を作ります。

濡らす事だけが目的

そしてそれを貼りたい場所周辺に噴霧し、ベタベタにします。
これはカッティングシートを貼った時、糊を効かなくさせるため。
濡れている限り、カッティングシートの場所はスイスイと動かせます。

この時に貼りたい場所より上を濡らしすぎると、汚れた水が垂れて来たりしますので、上の方も綺麗に掃除しておくか、そもそも上の方に水溶き洗剤がかからないようにしましょう。

そして濡れているうちにカッティングシートの台紙を剥がして…

表の透明な保護シートはまだ剥がさない

貼り付けて…

位置を合わせてやります。
水溶き洗剤でヌルヌル動くから位置合わせは自由自在。

次に出したこれは…

持ってない人は適当な似た感じの何かを使おう!
樹脂やカーボンのスクレパーとかいいかも
因みにこれはポリプロピレン製っぽい

スキージ(Squeegeeと言うツール名だったのがスクリーン印刷屋さんがこの言い方にしていったと思う)と言う道具なんですけどね、これを使って…

細かいところは丁寧に

貼り付けたカッティングシートとハルの間の洗剤や気泡を追い出します。

で、軽く乾拭きして水分を取り、この状態で30分〜1時間くらい放置、カッティングシートの糊面を落ち着くのを待ちます。
私はこの間に、[千葉]シールを剥がして[神奈川]シールの貼り付け作業を行なっていましたわ。

さて落ち着きましたら

ゆっくりゆっくり

表面の透明な保護シートを剥がして完成。
細かいところは

カメラ持ってるから片手ですが
実際は片手では無理

スキージで押し付けつつ剥がした方がいいですね。
そうしないとカッティングシートが保護シート側にくっついて来ちゃったり破れたりする事があるので(←昔やった)。

全部剥がしたら、

完成!!

と言う動画を作ったんで、そっちを見た方がわかりやすいかも。
あれ?最初から動画だけで良かった??


3.船舶番号シールを[千葉]から[神奈川]へ貼り替える

これは先週すっかり忘れてて、帰り際に気がついてどうしようも無かったやつ。
今回はカッティングシートを貼っている間の待ち時間に…

ヒートガンで熱風攻撃をして。
糊が溶けた頃合いを見計らって、

ヌルヌルヌルーっと剥がしたら、周辺を拭き掃除して…

BANのステッカーとか貼る意味が不明

貼ってやります。

剥がしたシールを見ると、大阪→香川→千葉と多層構造になってた…
なぜ重ね貼りするのか???

いつかゲルコート部も一回全部綺麗にして塗装し直したいけど、やらないだろうなぁ…

そんなわけで艇を移動し、船台を移動し、紙の仕事書類系も一通り終えて、竹岡マリーナから城ヶ島灯台ベイマリーナへの引越し作業は一通り終わりました。
あとはこれまではマリーナ共用のホーだったけど自分用のやつを揃えるとか、細々とした事くらいですかね。

来週からはとりあえず城ヶ島周辺をお散歩セイリングして、周辺海域に馴染むようにします。