見出し画像

【ロープ類交換】メインシートの交換で白くなる

ヨットを出したいところですが、今日はそこまでの時間はありませんからヨットいじりです。

本日のマリーナは、

画像12

まだ早朝ですが、空はすっかり夏の色。
遠くに目を向けると

画像11

巨大な中部電力(傭船)のLNG船が北上する中、水煙を上げながら東海汽船のジェット船が伊豆諸島に向かっていますな。
お隣の漁港(マリーナのビジターバース)に外来艇が来ておりまして、中を見学させて頂きそのまま出港をお見送り。

画像9

今は亡きデンマークのMascot28ですね、北欧はユトランド半島の匂いが漂ってくるような佇まい。
パイロットハウスにセンターコクピット、2ステーションと素晴らしいパッケージングです。
中を拝見させて頂きましたが、私の好きなFisher25よりもキャビン幅が広く、フォールディング式のベンチ兼ベッドやスライド式の洗面台等、随所に工夫が見られる作りでした。
デンマークのヨットと言えばLM Boatと、このMascotですが、どちらもパイロットハウスの付いたヨットが主力。
フィンランドのナウティキャットもそうですが、やはり北欧はお寒いせいか、私の好きなタイプのヨットが多いです。

画像10

本当に絵になりますなぁ…  それではご安航を。
そして再び沖合を見ますと…

画像11

海上自衛隊最大の護衛艦のうちの一つ、DDH-184 「かが」が横須賀を出港し、南進中。飛行甲板にはSH-60と、もう一機はなんだろ?MCH-101かな?が見えますね。
ちょうど先週の日曜日に、「きりさめ」の艦載ヘリコプターとこちらの艦載ヘリコプターが接種事故をおこしましたが… こちらもご安航を。

さて、マリーナ沖の浦賀水道報告をしても仕方ありませんのでヨットに戻ります。

ん?

画像13

レイジージャックを見ると、先週付けたブロックに白いモサモサが!
これは… 何かのトラブルでブロックがロープ表面をほつれさせてる??
慌ててレイジージャックを下ろし、見てみると…

画像14

鳥の毛でした…。
カモメさんよ!びっくりさせないでくれ!

何か紐絡みの話ばっかりですが、なんといっても今日はメインシートです。
このメインシート、いつから使っているんでしょうか?

画像1

千代に八千代にではありませんが、

画像2

シート下部は苔で緑色に…
あと少しで「巌(いわお)となーりてー」な感すらあります。
なんとなく進水した14年前から一度も換えられて無い気がしますな。
この状態はダメなので交換です。
この間、レイジージャックにブロックをつけた時に家で6mmロープをアイスプライス加工しましたが、勢いに任せてメインシート用に購入していた8mmロープにもアイスプライス加工していましたので、ヨットに持って来まして…

画像3

古いロープの結び目を解き、ピンを外して新しいロープのアイにピンを通して…

画像4

シュルシュルと通せば完成。

画像5

完成と言うかロープを替えたと言うだけですが。
ここに耐UV生地でカバーを作るか悩みどころ。
カバーすると湿気がねぇ…

画像6

今日のところはブーム下にロープを束ねて終了。
メインシートの色もやっと短色の白になりました。
次は台風対策とかでマストを倒すタイミングで、レイジージャックの上の方をホワイトに、ピークハリヤード(バミューダリグで言うメインハリヤード)をブルーにして、ガフスパーとの結束をソフトシャックルにと言うのが、シート・ハリヤード類の更新スケジュールです。

手軽な作業だったのでお昼前には撤収!
熱中症になる前に帰ります。