見出し画像

【ホームハーバー引越編07】船名シールや船籍港県名ステッカーや名刺、つまり薄い物シリーズ

ホームハーバー引越編06からの続き

色々と別件で用事家庭菜園の収穫もあり、船台改造も終わっていない事もあって、今週末はマリーナ城ヶ島には行っていませんが、家には書類だのステッカーだのが届いております。
書くネタがあってよかった…

まずは船籍港変更手続申請。

15日に投函し、翌朝には向こうJCI横浜支部に到着した申請書。

なんと!当日中に手続きを終えて返送してくれているじゃありませんか(不在にしてたんで受け取れなかったけど)。
千葉支部は翌々日に返送だったような。
これなら申請書類を朝に送れば、中1日で手元に船籍変更後の船舶検査証とかが戻って来る事になりますな(注:送付にも返信用封筒にもレターパックプラスを使っています)。
そんなわけで、

船籍港は神奈川の三浦市に変更完了。
それに伴い船舶番号の県名部分も[千葉]→[神奈川]に変更になりますので、無理矢理郵便法17条違反で送った200円が、

何故シールを折って送ろうと思うのか…

船舶番号の県名シールと、小型船舶関連事業協議会からの200円の領収書に化け、船舶検査証書に同封されていましたよ。
しかしこのシール、折って欲しくないから返信用封筒をわざわざレターパックにし、クリアフォルダも入れているのに、見事に(わざわざ)折られて送られて来る理不尽よ… 
次回はその旨同封のレターに記載しておこう。
再び船籍港を変更する事があるのか不明ですが。

そうこうしてる間にインターフォンが鳴ってブラックキャッツヤマト運輸が届けてくれたのが…

薄くて細長いコレ。
開封すると

長さ400mm超のシール。

何のフォントを使ったか覚えていないので2度と同じ物は作れない

そう、

さらばラーメンマーク

船名シールのこの部分の貼り替え用ですな。
当初、竹岡ラーメンマークの代わりに三浦大根を描いたデザインデータを作りましたが、家人からの意見が大変不評、結局「城ヶ島」とだけ描く事に… 無念。

何はともあれシール物が2つ揃いました。

来週末には船台改造も終わってヨットの載せ替え作業(一回海に降ろします)もあるでしょうから、その時に貼り替えを行います。
久しぶりに…

滅多に使わない工具の一つ

トランクルームから探し出して来たこれ。
ヒートガンシール剥がしよ、お前のきっさきが火を吹く時が来たぞ!
いや、実際に火でも吹かれたら大変な事になりますけどね。
バーナーじゃないし。

そして再びお届け物が。

表(マリーナが変わった)
裏(ついでだから写真を新しくした)

そうだ、(ヨット用の)名刺も注文してたんですよ、忘れてた。
名刺作成アプリで前に作ったデザインを一部変更して注文してたんだった。
マリーナが変わったから当然名刺に書かれているマリーナを変更し、せっかく(?)なので裏の写真もイメチェンしたんだった。
まぁ、滅多に使いませんが、使う時は使いますのでね。

あと必要なのは保険ですな。
今の保険は定置場所地域漁協に根差したタイプのやつで、基本的には船籍港が変わると解約。
マリーナのフリート団体保険は今ひとつ…とも聞いていますが、一応見積依頼はしました(フリートが高いって…つまり…)。
あとは会社の付き合いのある保険屋を通してと、その他個人で数件の見積を取る予定です。
すっごいナイスなタイミングで、こちらの方で保険の事が書かれていて、もうちょっと慎重に調べて見ようと思いましたわ。

そんな紙なんかの薄い物ばかりが届いた1週間でした。
そうだ、BANにも言っておかないとダメか。

ホームハーバー引越編08へ続く