見出し画像

【機関室ライト編02】非ニンテンドーSwitchを買う

機関室ライト編01はこちら

前回エンジンルームにLEDライトとカメラを取り付けましたが、当然バッテリー直結と言うわけにもいかないのでスイッチを付けます。

まずは通販で…

画像1

箱(442円)、ケーブルが通る穴(84円×2)、スイッチ(443円×2)を買いまして、家でスイッチだけ取り付けておきます。

画像2

家にはなんの道具も無いのでハサミでグリグリ穴を開けて…

画像3

酷い穴ですが、スイッチで隠れるので問題ありません。

画像4

↑こんな感じ。

翌日マリーナに向かいまして、配線作業です。

画像5

途中、なぜか余分にスリーブを通してギボシを付けてしまったりしましたが、ガン無視で作業を続けます。

画像6

穴を通さずに配線を接続してしまったりとか、適当な作業故のお決まりのミスを何度か乗り越えつつ配線終了。
LEDライトの方はシンプルなんですが、カメラとモニターの配線は信号線と電源が一緒になってるタイプだったので、箱の中はちょっとごちゃつき気味。

ではでは…

画像7

はい、大丈夫ですね(当たり前か)。

次にカメラの方は…

画像8

はい、こっちも大丈夫。
珍しく、大きな失敗も無く、滞りなく作業が終わりました。

このスイッチボックスは、トイレの中に設置するFFヒーターの電装系と一緒にする予定なので、FFヒーターの設置が完全に終了するまではこれでおしまいです。
まだFFヒーター付けてないのかよ… と言うツッコミは無しで…。

とりあえずお昼ご飯に、

画像9

マリーナのレストハウス(レストラン)が緊急事態宣言中は休業。
コンビニで買ってきたおにぎりを食べ、掃除をして本日の作業は終了。

あとはモニターをデッキのコクピットロッカーにするか、キャビンやトイレの中にするかですが、これはそのうち考えます。

これでPSS周りの点検がイージーになるのと、水の上でも(一応)エンジンルームを開けなくてもシャフト周りが見えるようになりました。