見出し画像

【入港方法】竹岡マリーナ(萩生漁港)

何も書く事が無く、困った時に書くコンテンツ、それが入港方法シリーズ。
まさに入稿困難な時に入港を… みたいな駄洒落ではありませんが、毎週の更新を心がけている自分にとって救いになっているのも事実。
しかしこのシリーズも、竹岡を出してしまったら、今後
・みうら宮川フィッシャリーナ
・保田漁港
・油壺京急マリーナ
くらいしか、手持ちのカードが無くなってしまいます。
ま、最悪は前のヨットで行った所も加えれば、伊豆大島の野増港や波浮港なんかも…
そして過去にヨットを置いていた鴨川フィッシャリーナや夢の島マリーナ、横浜ベイサイドマリーナなんかも…
いやいや、それなら貨客船橘丸で訪れた錆ヶ浜港(三宅島)、御蔵島港、底土港(八丈島)、八重根港(同じく八丈島)や、ジェット船なんかで行った新島港、利島港、野伏港(式根島)…
さらにそれならクルーズ船で訪れた基隆港(台湾)や名瀬港(奄美大島)、石垣港(石垣島)、那覇客船ターミナル(沖縄)、鹿児島港なんかも…
待てよ?それならフェリーで行った全国各所の… とかツアーで行った第二海堡なんかも書けるぞ!と、もうヨットとは何も関係のない世界に行きそうなので、なるべく自粛したいところではありますな。

はい、ネタ切れの今日は竹岡マリーナです。
竹岡マリーナと言うと、私のホームハーバーでございますな。

ちょっと待て!お前の所竹岡マリーナって毎年の船底塗装するのが面倒なヤツが契約する、ザ・出不精陸置きマリーナじゃん!とお思いでしょう?
いやいや、それは契約艇の話。
竹岡マリーナは外来艇を受け入れる場所変則的ゲストバースのあるマリーナですよ。
と、申しますのも…

こんな感じで、お隣の萩生はぎう漁港の一角が、(便宜上)竹岡マリーナのビジターバースになっております。
2,000円/回だったかな?多分。

ビジター艇(Mascot28)をお見送り

しかもですよ、設備と言うか付帯施設と言うか、レストランあり、素泊まり施設あり、近くの温泉への送迎サービスあり(←泊まる人用)、JRの駅まで徒歩5分と、意外にも充実のサービスのマリーナですわ。

竹岡マリーナのウェブサイトから勝手に拝借した写真
これまた、公式サイトから勝手に拝借した素泊まり施設(何部屋かあり)
冬によく食べる竹岡式ラーメンライクな焼豚麺(自分で撮った写真)
ワカメは目に前の海で採ったやつで、めちゃくちゃ美味しい!
ビールが欲しくなるのでなかなか頼まないアジフライ(自分で撮った写真)

こんな感じで、写真を何枚か載せて場所を稼いでいますが、ぶっちゃけ自分の艇を置いているところなので、ビジター艇の受けられるサービスとか良く知りません。
泊まるなら自分のヨットに泊まるし…

パラパラと検索してみますと、

マハロ船長の公開日誌で竹岡までお出で頂いた時の記事(2022/7/24〜5)なんかには、ちゃんと食事なんかも書かれてますし、なんなら横浜ベイサイドマリーナのこのページには、必要と思しき情報が、全て詳しく書かれておりまして、なんだこれ?検索しなきゃよかったな…

ま、気を取り直して、マリーナへのアプローチですが…

実はこの写真、自分のヨットじゃなく、東海汽船の橘丸から撮影

この山の上のゴルフ場の建物を目印にアプローチすれば間違い無いですよね。
こんな山の上にあるこんな建物は、ここだけですわ。
さらに近づくと、

これはちゃんと自分のヨットから撮影

個人的には、この黄色い建物を目印にしております。
これも、3マイルくらい先でも見えるのよね。
いつも八丈島から帰って来る時、浦賀水道を北上している客船からも見えますからね。
実際の入港動画は…

こんな感じですわ。

台船に係留すると

えっ、ウチのヨット小さすぎ?

こんな感じ。
実質的に浮桟橋への係留と同じなので、潮の干満を気にせず気楽でいいですな。
ただ、大潮の時は水深が1.6〜1.7mくらいになる場所もありますので、お気をつけ下さい。
あと、水曜定休もご注意を!
普段平日なんか行かないから、この間行ってレストラン閉まっててびっくりでしたわ。
ひもじかったー。

場所的に

夢の島やYBMから来ると、保田より4〜5マイル程北にありますので、小一時間早く着きますよ。