見出し画像

【FFヒーター取付編01】ヒーターを頼んでキャビンに春が来た(らいいな)

えー、時を遡る事数ヶ月前。 そろそろ秋の声も聞こえてこようと言う頃にヤツを注文しました。
そう、キャビンに春をもたらしてくれるFFヒーターです。

■1回目の注文
Amazonで探せば1万ちょっとで中国製のがいくらでも売ってます。 注文すると「お届け日は10日後」。 そして10日後になんの音沙汰も無いのでAmazonの配送状況を確認すると「お客様の荷物は本日お届け予定でした」と過去形の表示が。 Amazonを通じ販売元に連絡すると「荷物が消えましたですので返金します」と言う微妙な日本語で連絡があり、返金になりました…

■2回目の注文
これも届かず。販売元に連絡すると無言で返金に。

■3回目の注文
もう、当たり前に届かず。 連絡すると「こっちからあなたの住所は、Amazonのプライバシーポリシーでわからないので住所と電話番号を教えてくれ。もう一回送らせて頂く」と言うまたまた微妙な日本語での返事が。
「Amazonが教えない物を俺は教えるつもりなんか無いだろ、物をもう一回送るか金返せ!」と言う事で再び返金に。

ここまで3つともAmazonですが違う業者でした。

■4回目の注文
4回目もAmazonから、しかしレビューが一番怪しげな日本語で書かれてるところです。 これでダメなら、FFヒーターはもっとマシなやつを買おう… と思いダメ元での注文。 そして到着予定日に…

画像1

え?え?届いた??
お届け予定日に普通に届いただけなのに奇跡が起きたかのようなビックリ具合で受け取りました。
中を開けてみると…

画像2

説明書(ちゃんとマトモな英語で書かれてた)にパーツ一覧が無いので、読みながら順を追って仮組みをしてみると…

画像3

燃料ポンプがどこにも無いですわ…

「いやー、4度目の正直でなんとかなりました!」的な〆でこの記事を終えたかったんですが、まだまだ業者との戦いは続きそうです(業者には連絡済)。

最初に注文したのは秋前。 今はもう2月の終わりです。

昨日、北海道は紋別に行って

砕氷船乗って来たんですが、雪が降ってて気温は3度とか4度でした。
しかし東京に戻ったら15度弱ですよ! もう春じゃん!

ヒーターでキャビンを春に!と言うスローガンの下、何度も注文しているうちに春が来ちゃうよ!!
だんだん取り付けるのが面倒になって来ましたが… まぁ、部品が揃ったら続きます、はい。

FFヒーター取付編02へ続く