見出し画像

【惰話】島に船で行く(ヨットとは言ってない)

いよいよウチのヨットのエンジンは降ろされてまして… なんかせっかく暖かくなったのに指をくわえてみている感じ。

同じマリーナには3~4艇のヨットはありますが、動いているどころかオーナーさんにお会いした事もなく、厚かましくも「乗せて」って頼む方もおらずな感じなので、大型船に乗って来ましたよ。

実際のところ船に乗ってきたと言うか、八丈島に行ってきただけなんですけどね。

夜の竹芝客船ターミナル。

雄々しいデリックポストは荒波荷役の証

東海汽船 橘丸、全長118m、5,681トン。
ま、年に何度も乗っている船ですわ。

普段ですと、橘丸の後ろには

これは先月くらいに撮った写真

(今考えたコピーだけど)伊豆諸島のシグナス白鳥座と(私だけに)呼ばれている、目にも麗しき さるびあ丸が荷役をしているはずなのですが、4月頭から尾道の方に定期入渠してまして不在、寂しい限りですな。

来週は瀬戸内海セイリングの予定なんですが、ちょうどこのさるびあ丸の出渠と同じタイミングなので、あわよくば瀬戸内海に浮かんでいるところを見たいなーと思っております。
あ、これってさるびあ丸とヨットでミートすると言う伏線じゃないですからね?
出渠後に豊後水道から太平洋に抜けて行っちゃうかもしれませんし(←確か去年そうだったはず)、ミート出来る可能性はあまりないかと。

おい、お前!ここはヨットブログじゃないのかよ?!と思われちゃいました?ですよねー。

しかしちゃんと頭の中では、さっきまで着てたTシャツのプリント通りに

「いつでもヨットだぜ」みたいな感じ

ヨットのことばかりですよー、ホントホント(口だけ)。
ほら、ちゃんと橘丸の着岸を見て、操船を学んだり…

あ、その前に出航の様子を観察して、

操船技術も学びましたよ。

そんなわけで、いや本当にヨットと無関係な物ばっかりですみません。
来週は瀬戸内海セイリングの予定なので、ちゃんとヨットしますのでお許しください…