【ラニヤードのクリート】オートリリースクリートを付ける
ウチのヨットの舵はアウトラダーで上げ下げできるタイプ。 それでラダーブレードを下げる方(前方に引っ張る方)のロープ(名前は何と言うか知らない)はクラムクリートによって固定されていて、これを固定しないとラダーブレードは水圧で浮き上がり、舵としての役割を果たしません。
納艇された時のクリートはこんな事になっていた
L字のステンレス鋼にスクリュー1本で止まっているクラムクリート。
このクリートの尾部(って言うのかは知らないが)にはピンがあって、明らかにオート リリース クリートを無理矢理くっつけた感ありありである。
本来は、ある一定の力が加わると(つまりラダーを海底とか暗岩とかにぶち当てると)クリートが起き上がってロープが自動的に外れるような仕組みになっていたはずが、過去のオーナーや整備業者が開いた状態のリリースクリートを見て、応急的にこのようにつけたんじゃないかと思う。
と言うわけで、オート リリース クリートを買いました。
CL257 オートリリースクリート アルミ製 2,850円也
ちゃんとヒットしたラダーブレードの絵が説明書きに書かれていますな。
まさに求めているのはこれ。
付けなおしました。
これにて完。