見出し画像

【23-07】みうら・宮川フィッシャリーナに顔を出す(本来の目的は水深計)

先週の記事は水深計の振動子のテストでした。

そして今週末は… 
ええ、天気も悪い台風だしマリーナにはいかず、手抜きして先週のテスト時の出航記録の記事をお届けさせてもらいますわ。

お前… それじゃああんまりだろう… って気もしたので、ネタ増強のために、お隣さんのハーバー、「みうら宮川フィッシャリーナ」に寄って来たので、それでお茶濁しと言う感じ?

◾️みうら・宮川フィッシャリーナ

みうら・宮川フィッシャリーナと言えば、私の中だけでは風光明媚な事で有名なハーバー(以下の写真は数年前に訪れた時の物です)。

透明度すごい
夏はここで泳ぐそうですよ(利用者談)
ボート多い
セイルボートヨットももちろん
ここは数年前の台風で大打撃、今はどうなのか…

徒歩圏内すぐそこにあります「まるよし食堂」も美味しいですな。

シンプル イズ ベストの体現ごはん

ハバノリの季節には、ハバノリ定食を食べに行かなければなりません。


◾️出航

さて、では出航ですよ!

と、出ては見たものの、本来の目的だった振動子のテストは、案の定取り付け位置がダメだった事が判明し、離床後3分で出航目的を完遂。

このまま帰っても、上下架代4,400円が勿体無い… かと言って、午後は仕事もあるし…
風は1mあるかないかのほぼ無風で、セイリングとか無理。

そんな流れで、お近くの「みうら宮川フィッシャリーナ」に入港する動画でも撮るかという感じの流れだったんですわ。

三崎港東1番ブイ(緑色のやつ)を越えたら、復活した2本の風車(4年前に風力発電機が部品調達困難お役所仕事と3セクの無責任で撤去されてた)を目標に、自粛航行区域や定置網を示すブイに注意しながらアプローチ。

入港!

そしてゲストバース手前できびすを返して、帰路へ…

えっ!?

なぜなら管理事務所に予約の電話もしてないし、フェンダーも舫も用意してないから。

フィッシャリーナを出ると

楽しそう

右手には目立つ黄色いハルの船、「にじいろさかな号」が。
三崎港から出ている観光グラスボートです。

宮川フィッシャリーナを出てからも、操船は少しの間オートヘルムにまかせて振動子のオイルを増やしたりとかの調整をしてみましたが、所詮ダメ元、当然結果は出ませんでしたわ。

その後、海沿いの豪邸横を通り…

この家の2階の部屋にバショウカジキの像みたいを発見

城ヶ島大橋をくぐれば、My sweet port城ヶ島ベイマリーナ

黄色いのは観光渡船
このアプローチ、ギリじゃない?

1時間以内のお帰りですわ。

こんな感じで、出て、行って、帰って…と、その移動の間に魚探の振動子の油の量を変えたりとか色々やっても、その時間、わずか55分。

ま、元々桟橋でテストするだけのはずが、諸事情で出ただけですからね。
みうら宮川フィッシャリーナに行っても、桟橋に付けていません(予約して無いし)。

そんな感じの出艇でした。
というダイジェストの動画がこれ。

Walkmeterの記録(クリックして下さい)。
3.3マイル、55分。
1時間切りかぁ… あっという間だったな…

Reliveの動画はこちら。

全体のトラック航跡はこちら。