見出し画像

納豆弁当は、もしかして 母の愛だったかもしれない....

画像1

小学生になってからの記憶は、その時の感情も含めて それなりに残っていますが、幼稚園のことは断片的になります。

なので、納豆弁当以外の お弁当については何も覚えていません。梅干し弁当もあったかもしれないし、たくあん弁当とか ゴマおにぎりだけというこもあったかもしれません。

ましてや、ほかの子が何を食べていたかなんて、まったくわかりません。

考えてみると、家はコメ農家でしたから、コメと野菜には不自由しなかったわけです。でも、納豆は買っていたので(わらに包まれたやつ)、もしかしたら我が家にとって納豆は ごちそうだったんだろうか?! だから、お弁当に?
実際のところは わかりませんが😅

今はお弁当用に加工されたものが たくさん出回っていますが 思えば、この納豆弁当、質素だけど案外とてもヘルシーだったのかも。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?