見出し画像

【久しぶりの水彩】 ウオッシュ、ウオッシュ

しばらく絵を描いていませんでした。

そして始めたのは。数年ぶりの水たっぷり水彩です。
この一年はデジタルで漫画ばかり描き、それ以前はアクリル中心に絵を描いていました。

息子が市内にタウンハウスを購入し、2週間後には引っ越しの予定なので、
絵を趣味とする私としては、新しい家に飾れる絵をプレゼントしようと調子にのって、「描いてあげるよー」と言ったものの。

彼は水彩の風景ががいいと言う。ん~、それ私の不得意分野かも。
でも、あまり深く考えず「オッケー」というノリで引き受けた。

浅はかだった、、、。まず小さくA4サイズ。練習と思って息子の撮った写真から描いてみた。う~ん、うまくいかない。 彼が日本とヨーロッパを旅行した時の膨大な写真から、私が描けそうなものを選んだはずだったが、、、。⤵⤵

ブルーと緑が散漫でなんだかわからない。額縁をつけてもごまかしきれず、、。もう技術的な問題じゃないですね。

私のイメージとしては、東山魁夷風に、なんて恐れ多いことを考えたのがいけなかったのでしょうか😅

気を取り直して、今日 再度挑戦。
前回は練習と思って描いたので150㎎ の水彩用紙とcotman の水彩絵の具を使った。本気じゃない時は、安めの絵の具を使おうというケチ臭い根性。これ、抜け出さないとだめだなぁ~といつも思っているのだけれど、、。なかなか抜け出せない主婦魂。

そこで、今日は300mgの水彩用紙に、aquarell と winsor&newton のプロフェッショナルの水彩絵の具にしてみた。絵の具と紙は水彩の命ですもんね。焦らずにに焦らずに、短気を起こさず。水彩は勢いと慎重さ、計画性が必要ですから。

こんな感じで一回目のウオッシュ終了。⤵⤵
そのままほったらかして乾燥させます。

やっぱり色はきれいかもしれない😍

A4 水彩 一回目ウオッシュ



息子のプレゼント、何とかなるだろうか、、。
少し希望の光がチラチラ見えてきたような気もするけれど、これ私の希望的観測😳?

そこで今日は勢いづいて、2倍の大きさのA3 サイズの水彩用紙を水張りした。これも、数年ぶりの作業だ。

水彩用紙の水張り
明日、水張テープがはがれていなきゃいいなあ。

明日はこの2枚を描いていきましょう。メラメラとやる気が盛り上がってきた。

何とか出来上がったら note にアップできますが、お見せするのがあまりにも恥ずかしい場合は 投稿できませんので、「ああ、この間の水彩は悲惨な結果だったんだなあ」と想像してくださいまし😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?