見出し画像

また、4コマ漫画を描き始めた

画像1

前回の投稿で引きこもりをやめた、と言いながら、
その後、オークランドがロックダウンに入ったので 強制的に引きこもり状態。

でも、これが快適なのです。もともと、人とのかかわりを強く求める方ではなかったので、ロックダウンは全く苦ではないし、むしろ安心して堂々と社会とかかわりのない生活ができるのです。
それも、経済的な保障があって、身体的にも自立しているから可能なのですが。

私の場合は 引きこもりと言っても夫と暮らしているので、完全なそれではないかもしれません。

ところで、最近はスケッチブックにイラストを描くことに凝っていました。それも、続けようとは思っているのですが、どうしても、マンガ的なものを描きたくなって、また4コマ漫画を始めました。

せっかくNZに住んでいるから、NZの生活を紹介するのもいいと思っていたのですが、やはり私の原点は日本、北海道です。

NZに住んでいても、頭の中は北海道の家族のことを考えていたり、ここでの生活について思うときも、自分が生まれた場所での生活と比較している事がほとんどです。

NZに住む日本人はたくさんいますが、日本で生活していたという共通性はありますが、日本は広いし、それぞれの生活背景は違って当然です。

この4コマ漫画も、昭和という時代を生きてきた人々の、ある共通性を持ちながらも、やはり私しか経験しなかったものです。同じ家族であったとしても、親の立ち場であったり、子供でも、長女と次女の経験や、印象は全く違うものだったりします。

そんな私の、個人的な記録です。
描きたいことは、山ほどあるので、できるだけ継続していきたいと思っています。

読んでくれたら、とても励みになります。コメントなども、大歓迎!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?