見出し画像

【4コマ漫画】昭和の北海道 お留守番中に床屋さんごっこ

画像1

昭和42年(1967年)北海道の核家族農家で起こった髪切り事件😆
北海道は土地が広く 分家する農家が多い。父も分家したので 祖父母のいない核家族だった。
だから、両親が農作業をしている間 子供の世話をする人はいない。

私が4歳で保育園に入るまでは 姉と二人だけで家にいた。
時々母が様子を見に来ていたけれども。

この床屋さんごっこも、姉が5才 私が3才くらいか、もっと小さかった頃に起こった事。

今更、両親を責めるつもりもないけれど、裁ちばさみを子供の手に届くところに置いてはいけませんよー!!

幸い、私は怪我もせずに済みましたが。

子どもの髪なんて誰も気にしない。
このザクザクと髪を切られた時の写真が残っていて、今更ながらワイルドな生活をしていたものだと思う。

でも、1960年代 昭和の北海道で そんな髪をしていても誰も気にする人はいなかった。

髪はどうせすぐ伸びるし、、。

実際、保育園に入る時には もう髪が伸びてツインテールになっていた。良かった😂

今日も読んでくださってありがとうございました💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?