見出し画像

【縦スクロール漫画】過去の思い出が変わる時 ⑫

かっこいいハヤト君とかわいいサクラちゃんを描きたいと思い、ネチネチと描いていると、
あっという間に日々が過ぎていました。
絵の上達は遅々としていますが、
このマンガの最初の頃と比べると、マアマア上達したかなあ。

晴れて、8年ぶりの再会を果たしたハヤトとサクラ。いろんな思いが交錯します。
さて、この再会によって 二人は何を感じ何を求めていくのでしょう、、、


最近、面白いと思うこと


マンガを描いている時、特にポーズ練習する時は
”ながら” でやってます。
y〇tube  を聞きながら。
最近は興味のあるものは聞きつくした感があったのですが
”井上ゼミ” が表示され、クリック。
(すごいですね~アレゴリズム。視聴者、つまり私の趣味を知っている😅)
哲学、社会、人間関係などを 本の紹介をしながら
自分の視点も加えて話しています。
私は個人的に ”ノート” というものが好きなんですが
”ノートのとり方” という動画もあってウハウハ気分でした。
難しそうな哲学の話題になったりすると 当然 ”ながら” では理解できない部分も出てきますが、気にせず、聞き流しています。
ステマやコマーシャル的なチャンネルが多い中で貴重なチャンネル。

韓国ドラマ ”ウ・ヨンウ弁護士は天才肌”

私が note でフォローしている記事で紹介されており、
面白そうだったので早速ネットフリックスで見始めました。
韓国文化が多く反映されていて、
初対面の人との会話で ”やあやあ、あなたは何師団でしたか~” と 韓国の徴兵制の話題になったり。
大筋のストーリーもあり、一回ごとの弁護士案件も面白い。
勧善懲悪的で、内容がわかりやすく
単純な私は 悪者には腹を立て ホロリとする場面に素直に感動。
韓国ドラマには欠かせないイケメンと美女ももちろん登場します。
是非、おすすめ。

韓国ドラマは 数か月前に ”私の解放日誌” を見て
すごいナ ”言葉がポエムだ!” と その質の高さにびっくり。
それまでは 韓国の映画もドラマも見たことがありませんでしたから。

こんなふうに気軽に海外のドラマを楽しんだり、
日本語の本はキンドルで読んだり。
(読みたいけれどキンドルでは出ていない~と、たまに悲しい思いをすることもありますが。)
ニュージーランドにいても ほとんど不自由なく暮らせる今の時代。
テクノロジーに感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?