見出し画像

オークランド、会員展覧会の準備

下地2 - コピー (2)

さて、何を描こうか

市内のメンバー展示会が来月に迫った。
申し込みだけは、期限最終日の数日前にすませた。

正直、最近の私の頭の中は DIYになっていたから、
気がのらないというのが、本音。

でも、今 洗濯場の修理は 私のやることが終わって、
夫の得意分野 木工作業が必要な段階になった。

ちょうどいいタイミングで、絵を描く時間ができたというわけ。
何を描こうか。
去年のように 
写実的な風景画を描くつもりはない。
ねちねち 油彩で静物画も描く気分じゃない。

洗濯場を修理していて、白い壁に
明るい絵が欲しいナと思って、
手持ちの絵から、何かないかと探していた。

洗濯場に人物も、ちょっとかわいそうだし、
繊細な水彩画も、似合わない。

アクリルが、ガッシュで単純なイラストがいいナ。
モチーフは、花とか、かわいい動物とか。

そんな、思考回路になっていたので、その線で
今回の展覧会用の絵も、描いていこうかな。

メンバー展

メンバー展は懸賞付きのカテゴリーと
パネルを借りて、自分で自由にそのパネルに展示。

懸賞付きのカテゴリーには、
去年 描いた 油彩のリアルな人物画。
パネルは2枚、借りて、
たぶん 詰めれば、大小含めて 20枚くらい展示できる。

持っている絵を、売るチャンスとはいえ、
例年の状況を考えれば、
一枚売れればオンの字。

エントリーとパネル借りの 料金は合計で4000円くらい。
だから、元は取りたいんだけど。

絵の準備

洗濯場の雰囲気を 明るくするような絵。
そんな 絵を描こうと、準備を始めた。
イメージとしては、毬月絵美さん風に。

30年前の雑誌 MOEを引っ張り出して、
描くイメージを膨らませる。
楽しいときは楽しいけど、つらいときもある、この作業。

今回は、なんだか楽しかった。
きっと、ここ数週間で
昔の家族関係とか、いろんなことに対するモヤが
晴れたせいかもしれない。

そんな気持ちの整理が、
案外 ふだんの生活に影響する。

サイズ14ⅹ11インチのMDFボード(DIYの残りを活用)が
たくさんあるので、
それに、アクリルで描いていこう。

ある程度、下描きがある方が
作業を進めるのが、楽になるので
デジタルでせっせと 昨日、今日と描いている。
昨日、3枚
今日5枚描いた。
明日も、4,5枚描いてみて、

それから、絵の具、ボードを使って描いていこう。

そんな決意表明をしたくて、
私はこの note を 描いているのかもしれない。

ちなみに、このペンギンも 下絵の一枚です。

自分絵に対する自己評価

自分の絵が、個性があるとも思ってないし、
技術的にも、うまい人なんてたくさんいる。

素人だと思えば、
うまいんじゃない、くらいのレベル。

イイんだ、それで。
と、開き直る。

絵は 専門的には勉強していないし、
デジタル歴も、タブ歴2年、
液タブ買ったのだって、数か月前。

そんな、プロみたいに描けるわけないじゃん。
そこそこ機材を使えて、
素人展覧会で見せる度胸を、
自分でほめる。

上々です。
57才にしては、頑張ってます、私。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?