見出し画像

超小型ラジコンジェット機とは

技術が進んでいくにつれ、何事も、軽量化、小型化が求められてくるものです。そこで、今話題のジェット機も、超小型にして飛ばしてしまおうというわけです。

改めて、初めまして。

この記事を初稿として、これから、僕たちが日に日に取り組んでいる、PC、Smartphoneで操作ができる、超小型ジェット飛行機の製作について、連載していこうと思います。

ジェット機とは、ジェットエンジンを動力とした飛行機のことですが、僕らが考えているのはどのくらい小型なのかというと、70cm × 70cm の正方形に収まる程度のものとなります。

これで、時速300kmを目指します。

もちろん人を乗せるといことはしません。

これを完成させてまずやりたいことは、この飛行機を使った上空からの動画撮影ですが、世界の著名な建物や大自然の光景を、はるか上空からまとめて撮影したり、山脈や川、渓谷などの間をぎりぎりで滑空し、その迫力を動画に収めてみたいと思っています。

実は、すでにある程度進んでいます。

完成はいつになるかわかりません。

ちなみにエンジンの直径は5cmです。

イラスト程度の図面はヘッダーやアイコンから見れると思います。(変えてるかも)あんな感じになりますが、前後方から見ると見たことないようなデザインを想定しています。これは自分でも驚きです。

とりあえず、そういうわけで、今回は紹介程度に終わらせておきますが、下にどのようなことを書いていくかをまとめましたので、気になる人は見ていってください。

まず、この企画は、主に三人で進めています。僕は機体設計の係なので、主にそれについての投稿になります。設計には、材料力学、流体力学、翼理論、航空機力学、材料工学etc...などなど、必要な知識がたくさんありますが、自分のアイデアも交えながら、設計においての要点等を載せていこうかなと思います。

今のところ、設計に関してはAutoCAD, Fusion360というソフトを利用させてもらってます。

また、学生の身分ですので、理論等々至らない点は多々あると感じています。この分野について博識である方々にとってはお見苦しいところもあるかと思いますが、日々切磋琢磨していきたいと思いますので、どうぞご了承ください。

よろしくお願いします。

宜しくお願いします。

追記:世間的な事情と個人的な事情で中断中です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?