見出し画像

マッチングアプリで彼氏ができなかった話

コロナ禍、出会いどころか出会う場すらないので友人にすすめられて登録しました。

マッチングアプリ!

最初は偏見しかなく、こんなもんで出会えるのか…?
そもそもこんなの危険でしかない!と疑心暗鬼。


ガードが堅すぎな上に、彼氏が4年いないことも相まって、私の恋愛スキルはもはやマイナス。

そんな私が、昨年4月からマッチングアプリを約一年続けた。

使ったアプリは以下の通り。

・with
・pairs
・タップル
・Tinder(一瞬でやめたため割愛)

私なりにそれぞれの違いについて書いてみる。

1.with


メンタリストDaiGo監修。
4つの中で一番年齢層高め。そのため真剣な方が多い。
男性は特に最初の挨拶を丁寧にしないと、まず弾かれる。(私調べ)
心理テストで相性を数値化しているので、それを参考にする人も多い。
アプリに抵抗がある人でも比較的とっつきやすい。
デザインもシンプルで可愛いので操作も簡単。

2.pairs


アプリ未経験でも名前は聞いたことあるくらい有名。
一番登録者数が多い。年齢層も幅広いため自分が好きな層とマッチしやすい。
withに比べるとカジュアルで気軽にお話できる。

3.タップル


若い!27歳の私には若すぎる!
19歳からいいねがきてもおばさんは戸惑う。
フレンドリーな方も多いしイケメンも多い。
いいか悪いかでひたすらスワイプする仕様のため検索機能がなく使いにくい。


ちなみにどれも女性会員は無料。
男性会員は月額4000円前後。


登録してそれから…


男性会員が圧倒的に多いため、写真を登録してプロフィールを丁寧に仕上げれば大体いいねがもらえるというのが女性会員らしい。

実際私もそうだった。

まず最初に悩んだのが、いいねを返す判断を何でするか。

年収、職業、学歴にこだわりはない。
身長は自分より高ければいい。
そうなると何だ…??

顔以外にないのでは…

まずここでマッチングアプリの沼にハマってますね。

アプリ経験者なら分かると思うんですけど、アプリの数枚の写真では本当のお顔はわからないし、ましてや好みの顔を見つけるのは不可能に近いです。

良さそう!くらいのボーダーでひたすらマッチしてたくさん話すのが大事。本当に。


私は元々の性格が短期集中型。
アプリも同様でした。

一気に10人くらいとメッセージを始める。

だんだん誰と話したかわからなくなる

話が盛り上がる人だけ返す

気づいたら1〜2人になってる

これを無限ループしてました。

こんなやり方でも、1年で6〜7人に会いました。
2回以上会った方も2人います。


そこまで動いてなぜ彼氏ができないのか…


マッチングアプリをして気づいた本当の自分


結論から言うと、私は理想が高い。


会った中でいいと思ったけど、次に繋がらなかった方が二人います。

二人に共通するのは、楽しい時間だったこと。
(余談ですが、一人はめちゃくちゃイケメン)

何か良かった!空気感が好きだった!
みたいな曖昧な魅力を感じたんですね。

フィーリングって一番難しい…
そして次に繋がらないほどの高望み…

でも、これ、アプリで会う人に限ったことで。

普段の生活の中で好きになったり、付き合ったりした人はそんなことない。
イケメン好きでもなければ、笑わせてくれてなんぼ!みたいなこともない。

何か違うかもと思いながら付き合って、楽しかったことも普通にあります。


ではなぜ、アプリではそれができなかったのか。

「ネット上の自分」をお互い演じてると思っているので、本心や本意を探りすぎて相手を信用するタイミングが難しいんですよね。

多分、私のような疑り深い性格の人は向いてない。


一年かけてここに行きついて、先月スッパリ全て退会しました。

果たして私に彼氏ができるのか、いや、こんな私と付き合ってくれる方はいるのか。