見出し画像

はじめました

jica海外協力隊 ネパールで

活動しているはるです🇳🇵

体育職種でセカンダリースクールに

派遣されてます。

ノートを初めてみたのは良いけれどインスタの

プロフィールにURLを貼っても

読み込めないという謎の現象🤷🏻‍♀️

なぜこうなるのかいつか解決したいです(笑)



さて、わたしの配属先では再来週から

年度末のテストが始まる予定でしたが

コロナの影響で1週間早まりました。

現在ネパールでコロナ患者は0です。

以前1名いたようですが既に完治してるそうな。

というか、聞く人によっていない、といったり

3人、と言ったりバラバラ。

いてもそもそもコロナと診断できるのかな?とも思ってます😇

そして今週末ホーリーというお祭りが

あるのでそこで広まるのでは?と懸念してます😇


話が戻りますが、テスト期間が早まった、

ということはわたしの授業も1週間潰れたという

ことで…。本赴任から約3週間、今年度の

活動が終わってしまいました…

本赴任からすぐ授業を貰いましたが

バンダ(ネパールのストライキ)、教員研修、

狂犬病の追加ワクチン(飼い猫に引っ掻かれた)等で

1回も授業ができなかったクラスもあって申し訳な

いなーと思いつつ。

年度末に本赴任だったし、授業もお試し期間と

言っていたので仕方ないかな、と。

2週間ちょっと授業をしてみて

多少、スケジュールに関して

問題点もあったので新年度から

改善するようお願いはしてありますが

ちゃんと伝わったのか不安😇



生徒たちは授業がなかった最初の頃は私を

なんだこいつは、という不信感いっぱいの目で

見てましたが授業が始まって関わりが

増えてからは会話もしてくれるしUKGの子供達も

恥ずかしながらもハイタッチ🤚

してくれるようになりました🥰

新年度からの授業はもっと生徒たちと

意思疎通して生徒主体の授業ができるように

語学力上げてかないと!

春休みはネパリの勉強頑張ろう🇳🇵