見出し画像

2ヶ月記念日はhappy holi

今日でネパールに来て2ヶ月。

2ヶ月記念日です。

記念日は病院に行ってきました。先日も書きましたが狂犬病の追加ワクチンの為です。💉

先日が0日目、今回が3日目のワクチンで、
あと1回打たなければいけないらしい。

必要あるのか?と思いつつも、命には変えられないので大人しく打ちに行きます…。

そして、2ヶ月記念日の今日、ネパールは
ホーリーというお祭りで祝日。

ヒンドゥー教のお祭りで、インドでも
行われています。

ネパールは仏教10%、ヒンドゥー教が90%の割合で上手くミックスされて成り立っています。
(jicaのオリエンで言ってた)

そんなホーリーですが、コロナの影響でネパール全土で自粛モードらしい。実際のところは
分からないけれど。

わたしの任地ではちびっこも大人も
水風船投げたり、色粉塗りあったり
しています。

…朝7時から。

スタートが早い!(笑)

9時くらいに
「ハーーーールーーーーミス!!!」
と呼ばれて何事かと思ったらホーリーを
お祝いする為に家の前に生徒たちが🧒🏻👦🏻

顔面に塗り塗りしてもらってわたしも
生徒たちの顔面に塗り塗りして
お菓子買ってあげました🍫🍪

さすがにこれで病院は行けない、と
思ったので顔洗って準備し直して
またコロナって言われるかな…
(やっぱり言われた)と
憂鬱になりながらも道を歩いていたら
また生徒たちに遭遇🧒🏻👦🏻

生徒たちが現れた!!

▷逃げる
▷受け入れる

受け入れるを選択(笑)
結局顔面色粉だらけで病院に行きました🏥

行き交う人たちに
「happy holi!!!」
たまに「コロナ」と言われたり。

もやもやしつつも、子供達のこの笑顔の
おかげでもやもやも減少します🥰

明後日からのテスト頑張れ!!(笑)

インスタのプロフィールにURL貼っても

読み込めない問題も解決してスッキリ✨😆

皆さんhappy holi!🇳🇵