見出し画像

【イタリア&ドバイ不動産調査2】ヴァチカンはいつも荘厳

急な事情でブログから離れてましたが、「スキ」が多かったので、続編書きます。

ビジネスクラス使って子供とイタリアで合流したわけですが、ホテルは庶民的なところです。これから旅行される方のために記載すると、治安も値段も観光の利便性も(特にヴァチカンを早朝から考える方には)GOODです。どことなく学校を改修した雰囲気が残ります。

ホテル近辺でご飯食べたところはここ。

それと
Ristorante Magno Roma(臨時休業と書いてありました)

近場でよかったパン屋さん

ほかにも、ジェラート、食事たくさんでしたが。

さて、
到着初日はヴァチカンを散策して、夕食で終わった気がします。
次の日は早朝(8時半)からヴァチカンへ。
美術館の出口から入ると待ち時間がないというネット情報をみたのですが、ヴァチカン美術館前には当日券目当てのアジア人観光客が長蛇の列。
変だなと思い、確認したらそこからは入場はできない。
あわてて正規の入口へ移動したら、20分くらいで入場できました。(汗)

過去数回来訪してますが、夏季シーズンなので人が多いこと。今回は、初めてクーポラも行きました。美術館は予約取れたのが別の日でしたので、今回は荘厳な大聖堂とクーポラ。

上からの風景

ヴァチカンに数時間滞在したところで日本で緊急事態の連絡あり。

冷静に移動の車中で国際電話かけて帰りの便を探しましたが、ハイシーズンということもあり、日本行の飛行機チケットが満席ばかり。結局3日後の飛行機へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?